Mon
写真更新(20100329)


ふー









べろん









あらやだ!人前で、失礼。


なっかなか暖かくなりませんね。
もう春はすぐそこ、と思っていたのに冬将軍が戻ってきたり。
手足が冷える冷える。
お花見に行きたいので、今週末あたり暖かくなるといいなぁ。


簪の話
絵日記の絵のように、私は、いつも頭を簪一本で髪をまとめてお団子にしています。
私の髪質は剛毛な上、多量。
簪も、使い続けると疲労骨折のように折れてしまうので、普段使いの安い簪をまとめ買いしているのですが、時々、ちょっと装飾のついた簪が欲しくなります。
でも、そういう装飾のついた簪って結構高くて、悩ましい。
高い簪を買っては、ポキリポキリと折ってきた私としては、高い簪など買ってももったいない、という意識がどこかにあります。
もっと安く!もっと安く!を追求した結果、自分で作ったら安上がりになんじゃね?、という安易な考えが生まれ、そして、試行錯誤しながら製作することにしました。
ビーズアクセサリーの製作経験無しの独学ですが、見た感じ、ステキなモノが出来たと思うので、お披露目します。


kanzasi


葉っぱと木の実っぽく。
もっとはっきりくっきりした色を入れたかったんですが、持ってるビーズでこの大きさはアメジストしかなかったので、うすむらさき。
ぶどうぽい。


kanzasi

今回、一番作りたかった桜の玉飾り。
動くとチリチリ小さな音が鳴って、気分を盛り上げてくれるのです。
この転写玉を、捜すのに苦労した!



kanzasi

動きに合わせて揺れるチェーン。
赤い玉は、赤メノウを使ってますが、ヒスイとかはっきりした色の緑色の玉でもキレイそう。



kanzasi

リングは、全部丸カンをくっ付けてチェーン状にしました。
この細かい作業することによって、道具の扱いに慣れた。


kanzasi

桜の黒い玉バージョン。


桜の玉の簪とおそろいのピアス

kanzasi


ビーズパーツや道具類をゼロから揃えたので、あんまりリーズナブルではない、という結論でしたが、楽しかった。
こういう手先でチマチマするもの、私は向いているんだと思う。
小手先の作業が大好きなのだ。
パーツが結構余っているので、作れるだけ作って、ヤフオクにでも出してみようかと思います。
売れるかなー。
売れるといいなー。



いつもありがとうございます



猫日常 | 10:48:15 | トラックバック(0) | コメント(12)
コメント
すごい!
こんにちは。
すごく素敵です!私もちまちま作業すきだけどなにせセンスがないから、、、ソラマメさんのセンスがうらやましいいい!です。
しかしながら、作ったら安いってそうでもないですよね・・・。
大量生産なら安いのかも?ヤフオクにいくらでだすのかしら?楽しみにしてますわ!

猫って新しいものが好きですよね。ベッドも結局NEWベッドとりあいでしたね。しかし2ひきで入ってるのが可愛い☆でした。
2010-03-29 月 12:24:04 | URL | さや子・シロネコ [編集]
スゴイ! センス良いじゃな~い♪
でも、簪にしてる箸が折れるんだ・・・・・・・・
それもスゴイな。。
金串の方が良いんじゃ?(笑)
2010-03-29 月 13:32:31 | URL | ゆうままま [編集]
凄く可愛いです~♪
完成品を買ってきたのかと思いました!
2010-03-29 月 16:24:45 | URL | 宮碧ちこた [編集]
ステキですねぇ~♪♪
ほんとセンスもいいし、器用ですねぇ~♪♪
いつ頃ヤフオク出すのかしらぁ~~♪
和物の雑貨店にも置けそうですね(=^・^=)
2010-03-29 月 21:47:45 | URL | りんこ [編集]
ピアス可愛いですな。(゚∀゚)

簪一本で髪って留められるものなんですね。
うちも器用だったら簪で留めてみたいものです。
2010-03-29 月 22:12:51 | URL | 吏乃兎 [編集]
素敵です^^
はじめてコメントさせていただきます
私の髪の毛も硬い・多い
髪を簪でとめたことはないんですが、バレッタもクリップもたくさん壊しました
安いのが壊れなくって、高いお気に入りのものが結構壊れる・・・
髪を簪一本でとめる方法、よかったら教えていただきたいな~~v-7
2010-03-29 月 23:57:51 | URL | ねね [編集]
さや子・シロネコさん
ありがとうございます。
褒めていただいて恐縮なのですが、私自身、センスがあるかどうかは疑わしいです。
まるっきりゼロから生み出されるわけなく、市販のデザインや先人達の知恵を参考にしているので、そんな大層なものではないのです。

簪は、需要が少なそうなので、大量生産しても、きっと捌けないで、在庫抱えて困りそうです。(笑)
ヤフオクには500円ぐらいの出品を予定していて、原価割れさえ起こさなきゃいいや、と夢みてます。
売れなかったら恥ずかしいので、今週中にこっそり出品します。
2010-03-30 火 12:19:37 | URL | ソラマメ [編集]
ゆうまままさん
簪の使い方がへたくそなのかな。
結構、ぽきぽき折れる。
金串のものも買ったことあるけど、すこしずつ曲がっていくんだよ。(笑)
すごいだろう。剛毛パワー
2010-03-30 火 12:21:08 | URL | ソラマメ [編集]
宮碧ちこたさん
ありがとうございます!
可愛いもの大好き代表のちこたさんの目をごまかせるなら大丈夫!と少し自信がつきました。
よっしゃ!
2010-03-30 火 12:22:51 | URL | ソラマメ [編集]
りんこさん
ちまちました作業が大好きな根暗少女だったのが、今になって、役に立ってきたような気がします。(笑)
ヤフオクは今週中には出す予定ですが、見向きもされなかったら恥ずかしいので、こっそーりと出品しておきます。
和物雑貨店に置いていただける事ができたら、それはすごい嬉しいなぁ。
私の野望リストに加えておこう。
2010-03-30 火 12:34:51 | URL | ソラマメ [編集]
吏乃兎さん
ありがとうございます。
皆に褒められると嬉しい!
桜の玉を、血眼になって探した甲斐があるというものです。

棒一本まとめは、ゴムでしばるよりも、しっかりまとまって、首筋がすっきりするので、夏などにはオススメです。
会社勤めをしていた頃は、ボールペンでぐりぐりっと頭をまとめていたりしました。
吏乃兎にも本日のへたくそな図解を見て、ぜひチャレンジしてほしいものです。
2010-03-30 火 12:43:33 | URL | ソラマメ [編集]
ねねさん
> バレッタもクリップもたくさん壊しました
わかります!
壊れるんですよね。あの軟弱なバネ!
バレッタなんて、髪をはじき返してたものですよ。
ゴムもちょっとでも伸びてしまうと、髪の束を束ねることもできない役立たずになるので、ほんと悩ましい日々でした。
簪一本で髪をまとめる方法を知ってから、楽になりましたよ。
図解でご理解できればいいのですが。

お手元に簪がなければ、割り箸やお箸で練習されてみてください。
かなり、きっちりまとまるので、気持ちいいです。
2010-03-30 火 12:48:59 | URL | ソラマメ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

パスワードを設定すると、後から編集・削除が可能です。
宣伝と思われる書き込みは、管理者権限で削除します。

なし

しましま。♀
うに丸うざい。人間大好き。ツンデレ。
誕生日2008年8月24日


うに丸。♂
めったに怒らない。ストーカー気質。
誕生日2008年8月24日


まる。♂
2012年5月2日保護。
google+


ソラマメ♀&オット♂
猫の下僕。

カエルのぬいぐるみ。
うにしまのチビ時代の良き相棒。
まるの影の乳母。

おばさんがソラマメという名前で書いてます。
リンクはフリーです。
商用でなければ、絵もソースもご自由にどうぞ。但し、自分が書いたものです、って嘘ついて使用するのは、哀しくなるのでやめてください。


ブログランキングに参加中です。
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ

おばさんが管理している別サイト
うにしま写真
バナー
88×31
160×80

メールはこちらまで
cathamamoto-works.com


コメントは苦手だけど、読んだよって伝えたい方は、こちらの拍手を。
コメントがない場合は、誰かからは分からないのですが、いつも気持ちは嬉しく受け取っています。
拍手する

あわせて読みたいブログパーツ
RSS


何でも揃ってるので、たいてい楽天かamazonで買ってます。



FC2Ad