--


スポンサー広告 | --:--:--
Tue
網戸レールのない窓に網戸と猫脱走防止柵を取り付ける
今日は工作漫画です。
網戸レールのない部屋に、網戸と猫の脱走防止柵を取り付けました。
網戸のない部屋など、あまりないと思いますが、同じ事で困ってる人がいれば、役に立つかな、と思って漫画にしときます。

網戸レールのない窓に網戸と猫脱走防止柵を取り付ける




網戸レールのない窓に網戸と猫脱走防止柵を取り付ける




網戸レールのない窓に網戸と猫脱走防止柵を取り付ける




網戸レールのない窓に網戸と猫脱走防止柵を取り付ける




網戸レールのない窓に網戸と猫脱走防止柵を取り付ける




網戸レールのない窓に網戸と猫脱走防止柵を取り付ける




網戸レールのない窓に網戸と猫脱走防止柵を取り付ける




網戸レールのない窓に網戸と猫脱走防止柵を取り付ける




網戸レールのない窓に網戸と猫脱走防止柵を取り付ける




網戸レールのない窓に網戸と猫脱走防止柵を取り付ける




網戸レールのない窓に網戸と猫脱走防止柵を取り付ける




網戸レールのない窓に網戸と猫脱走防止柵を取り付ける




網戸レールのない窓に網戸と猫脱走防止柵を取り付ける




網戸レールのない窓に網戸と猫脱走防止柵を取り付ける




網戸レールのない窓に網戸と猫脱走防止柵を取り付ける




網戸レールのない窓に網戸と猫脱走防止柵を取り付ける




網戸レールのない窓に網戸と猫脱走防止柵を取り付ける




網戸レールのない窓に網戸と猫脱走防止柵を取り付ける




網戸レールのない窓に網戸と猫脱走防止柵を取り付ける




網戸レールのない窓に網戸と猫脱走防止柵を取り付ける




網戸レールのない窓に網戸と猫脱走防止柵を取り付ける




網戸レールのない窓に網戸と猫脱走防止柵を取り付ける
■結束バンドに関しての注意点
・邪魔な部分は切っておくこと。
・1年に1度ぐらいでいいので、劣化状態をチェックしとくこと。

この部屋に引っ越してきた時、網戸がない事にびっくりしました。
ワタシは部屋に網戸があるのが当然と思っていたのですが、古い作りの部屋だと、網戸レールが無いようです。
冬の間は、全く困らなかったのですが、夏に向けて、窓を開ける機会が多くなったので、何とかせにゃ!、と対策を考えたところ、こういう手作り風味あふれる網戸になりました。
ベランダに出る時には、いちいち外さなければ通れませんが、大して行き来するわけでもないので、そんなに手間ではありません。
奥の方のレールに設置しとけば、手前のドアは開け閉め自由なので、ドアを開け閉めする度に、取り外したりする必要もなし。
猫の脱走防止柵もつけたので、安心して窓を開放できます。
簡易網戸としては、十分かな、と思ってます。

このベランダ窓とは別の半分ぐらいの窓にも同じように簡易網戸を作って設置しました。
それでもバーベキュー網が残ったので、猫にいじられたくない物を入れておくケージみたいなものを作りました。
バーベキュー網、すごい便利です。


実物。
網戸レールのない窓に網戸と猫脱走防止柵を取り付ける
網戸の縫い目が汚いとか言わない。



↓とても励みになっています。一日一回クリック、有効です。↓
 
いつもどうもありがとうございます。



猫日常 | 11:28:54 | トラックバック(0) | コメント(20)
コメント
すごいですね!知恵ですね!
私にはこんな事全く思いつきません!
でも、網戸の無い家ってのもあるんですね。
もしかして高層マンションとかだとないのか?とか思いましたけど・・・
高層マンション住んだこと無いのでわかりましぇん
網戸前にうにしまの二匹が座ってるのがなんか趣がある気がして好きです!!^^
2009-06-02 火 12:29:10 | URL | あんな [編集]
すごい!
おぉーー立派な網戸じゃないですか!!
すごいすごいっ!
うにちゃんたち、お外がよく見えてご機嫌ですね(^^)

これ、網が取り外し自由だから、汚れた時すぐに洗えていいですね。
網戸に密着するくらいに寄るから、抜け毛がけっこう付くんですよね~、掃除機で吸ってもコロコロ使っても、なかなか取れなくてイラッときます(苦笑)。

>網戸の縫い目が汚いとか言わない。
↑ 笑いましたーーー!
言わなきゃわかんないようぅww
2009-06-02 火 12:41:52 | URL | じーまま [編集]
すごいなぁ~。
よく考えたね。。
こんなん、なかなか出来ないって・・・・・・・
2009-06-02 火 14:42:02 | URL | さつき [編集]
お疲れ様です^^
凄くいいですね、この手作り感とうにしまちゃんの背中。
2009-06-02 火 14:58:27 | URL | morris [編集]
おおーーすごい!おつかれさまです!

こういう手作り作品いいですよねー!
私も先日壊れたコタツの脚を、割り箸削って直しました!
手作りがベスト!
2009-06-02 火 15:31:29 | URL | ぷんかぽ [編集]
無いなら作るとは凄いですね!!

後はよじ登られて壊されないといいですね。
なんとなくうにちゃんやりそうw
2009-06-02 火 15:50:39 | URL | 吏乃兎 [編集]
つくよ。
網戸レールなくても網戸はつくよ。
前のマンションそうだったもん。

でも、すごいの作ったねー!
2009-06-02 火 18:36:33 | URL | wat [編集]
随分ご無沙汰してました(><)
今、過去分読んだとこです。
立派な網戸!
作れるというのがすごいですv-237
そんな才能ないのですよ私(TT)
2009-06-02 火 20:28:59 | URL | 泉水 [編集]
すごい∑( ̄□ ̄;)
無いならつくってしまえなその発想力と
器用な手を持っていません…;

うにちゃんしまちゃんも興味津々かしらん?w
登りそうですね…www
ロッククライミングばりにw(マテ
2009-06-02 火 20:47:31 | URL | まろ [編集]
やはり皆の思ったことと同じで「すげー」と
言うしかないっす
ビューテホー・ワンダホーです
網戸レールが無いなら作っちゃえのバイタリティが
とっても素敵です
2009-06-02 火 23:05:02 | URL | ★肉球おやじ★ [編集]
あんなさん
猫の脱走防止として、窓に突っ張り棒とバーベキュー網を使っている方がいて、それを参考にしました。
一から考えようとしても、ワタシも出てこなかったと思います。

網戸の無い家は、ワタシも初めてだったんで、戸惑いました。
ほかの住人は、みんな夏の間、クーラーのみで過ごすのかなぁ。
どうやって対策しているのか、見てみたいです。
2009-06-03 水 10:57:37 | URL | ソラマメ [編集]
じーままさん
網戸の取替えは、普通の網戸より、ラクチンだと思います。ww
網戸は、外側にして、猫が直接触れることがないようにしました。
多分、内側にしたら、爪とぎ&かじられると思う。w

網戸、ミシンで縫うと、つるつる滑って、縫いづらかったんですよー。
まぁ、人に見せるもんじゃないし、いいかーって大雑把に仕上げました。w
2009-06-03 水 11:01:12 | URL | ソラマメ [編集]
さつきさん
考える時間はいっぱいあるからねー。
蚊帳にしようか、とか網戸でベランダ全体を覆ってしまおうか、とかいろいろ考えたよ。
市販に売ってるものだと高いから、なんとか安くあげたかったの。
今回は上手くできたので漫画にしたけど、考えてやってみたけど役に立たないものとか、結構あるさ。w
2009-06-03 水 11:06:00 | URL | ソラマメ [編集]
morrisさん
窓を開けるたび、うにしまは、柵の前に陣取って風にそよいでます。
最近は、涼しい日が続いているので、なかなか窓を開ける機会がないんですが、この先役に立ってくれる事を期待してます。
2009-06-03 水 11:07:38 | URL | ソラマメ [編集]
ぷんかぽさん
手作り品で、やったぜ!って思う瞬間は、
安く上がった時ですよね。
市販品を買うよりも、安くできると、大満足します。
あと、工作してる時、結構楽しくて好きです。
2009-06-03 水 11:11:38 | URL | ソラマメ [編集]
吏乃兎さん
そう。よじ登られるのが一番怖い!
最初、一面全部、バーベキューの網にして、頑丈に作ろうかと思ったんですが、一段高くするだけで、重さと扱いづらさが全然違って、この9枚重ねが、ワタシには限界でした。
まぁ、うに丸は内弁慶で、外に出て行きたい願望は、あんまりないようなので、大丈夫かな、と思います。
2009-06-03 水 11:15:44 | URL | ソラマメ [編集]
watさん
そうなんですか!?
網戸つくんですか!?
網戸レールがないと、網戸設置できないものだとばっかり思ってた。
簡易網戸が、使えないようだったら、ふつーに網戸取り付ける事にしますね。
2009-06-03 水 11:19:29 | URL | ソラマメ [編集]
泉水さん
基本、ズボラですから、簡単でラクに生活するために、労力を惜しまないんですよ。
特別な道具も一切無いので、家にあるものだけで何とかしちゃいます。
なので、ホント簡易なものしか作れません。
本格的なものは、難しいですよー。
2009-06-03 水 11:23:03 | URL | ソラマメ [編集]
まろさん
窓を開けたいがために、なんとか考えました。
夏に間に合ってよかった。
器用といわれると、そうでもなくて、160本入りの結束バンドを一気に使い切るほど何度も結束部分を間違え、途中で、キーキー言いながら作ってましたよ。

登られたら、猫よけのトゲトゲを、さらに合体させようと思います。w
2009-06-03 水 11:29:29 | URL | ソラマメ [編集]
★肉球おやじ★さん
ほめていただいて、嬉しいです。
手先が器用なわけではないので、近くで見ると、アラが目立ちますが、写真ではバレてない。w
モノを作るのは好きなので、また何かあれば挑戦してみようと思います。
頭の中で考えていたものが具現化していく作業ってすごく楽しいです。
2009-06-03 水 11:37:25 | URL | ソラマメ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

パスワードを設定すると、後から編集・削除が可能です。
宣伝と思われる書き込みは、管理者権限で削除します。

なし

しましま。♀
うに丸うざい。人間大好き。ツンデレ。
誕生日2008年8月24日


うに丸。♂
めったに怒らない。ストーカー気質。
誕生日2008年8月24日


まる。♂
2012年5月2日保護。
google+


ソラマメ♀&オット♂
猫の下僕。

カエルのぬいぐるみ。
うにしまのチビ時代の良き相棒。
まるの影の乳母。

おばさんがソラマメという名前で書いてます。
リンクはフリーです。
商用でなければ、絵もソースもご自由にどうぞ。但し、自分が書いたものです、って嘘ついて使用するのは、哀しくなるのでやめてください。


ブログランキングに参加中です。
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ

おばさんが管理している別サイト
うにしま写真
バナー
88×31
160×80

メールはこちらまで
cathamamoto-works.com


コメントは苦手だけど、読んだよって伝えたい方は、こちらの拍手を。
コメントがない場合は、誰かからは分からないのですが、いつも気持ちは嬉しく受け取っています。
拍手する

あわせて読みたいブログパーツ
RSS


何でも揃ってるので、たいてい楽天かamazonで買ってます。



FC2Ad

