Wed
中断につぐ中断
中断につぐ中断




中断につぐ中断




中断につぐ中断




中断につぐ中断

しおり紐のついてる本を読むときは、中にしまっておかないと、邪魔されます。



ほわたー



猫日常 | 11:34:33 | トラックバック(0) | コメント(4)
Tue
寄り合い
寄り合い




寄り合い




寄り合い




寄り合い


老人の会でもつくろうか。



簪一本で髪をまとめる方法について、ご質問がありましたので、簡単に書いてみました。
簪一本で髪をまとめる

簪一本で髪をまとめる

簪一本で髪をまとめる

簪一本で髪をまとめる

簪一本で髪をまとめる

簪一本で髪をまとめる
普段何気なくやってる動作をわかりやすくまとめるのは難しいですね。
多分、5番目あたりがネックになるのではないでしょうか。
私も書いてて、ああ、もっと分かりやすくしたい、と尻がかゆくなる感じでした。
この図で分からなくても、
「一本 簪 まとめ方」
など、検索してみてれば、色々ヒットしてくるので、その中から分かりやすい説明を見つけることができるかもしれません。
慣れれば、ボールペンでも割り箸でも一本の棒があればまとめることができるようになるので、ベンリですよ。
ご質問があれば、遠慮なくどうぞー。



冬将軍のおなーりー



猫日常 | 12:06:17 | トラックバック(0) | コメント(6)
Mon
写真更新(20100329)


ふー









べろん









あらやだ!人前で、失礼。


なっかなか暖かくなりませんね。
もう春はすぐそこ、と思っていたのに冬将軍が戻ってきたり。
手足が冷える冷える。
お花見に行きたいので、今週末あたり暖かくなるといいなぁ。


簪の話
絵日記の絵のように、私は、いつも頭を簪一本で髪をまとめてお団子にしています。
私の髪質は剛毛な上、多量。
簪も、使い続けると疲労骨折のように折れてしまうので、普段使いの安い簪をまとめ買いしているのですが、時々、ちょっと装飾のついた簪が欲しくなります。
でも、そういう装飾のついた簪って結構高くて、悩ましい。
高い簪を買っては、ポキリポキリと折ってきた私としては、高い簪など買ってももったいない、という意識がどこかにあります。
もっと安く!もっと安く!を追求した結果、自分で作ったら安上がりになんじゃね?、という安易な考えが生まれ、そして、試行錯誤しながら製作することにしました。
ビーズアクセサリーの製作経験無しの独学ですが、見た感じ、ステキなモノが出来たと思うので、お披露目します。


kanzasi


葉っぱと木の実っぽく。
もっとはっきりくっきりした色を入れたかったんですが、持ってるビーズでこの大きさはアメジストしかなかったので、うすむらさき。
ぶどうぽい。


kanzasi

今回、一番作りたかった桜の玉飾り。
動くとチリチリ小さな音が鳴って、気分を盛り上げてくれるのです。
この転写玉を、捜すのに苦労した!



kanzasi

動きに合わせて揺れるチェーン。
赤い玉は、赤メノウを使ってますが、ヒスイとかはっきりした色の緑色の玉でもキレイそう。



kanzasi

リングは、全部丸カンをくっ付けてチェーン状にしました。
この細かい作業することによって、道具の扱いに慣れた。


kanzasi

桜の黒い玉バージョン。


桜の玉の簪とおそろいのピアス

kanzasi


ビーズパーツや道具類をゼロから揃えたので、あんまりリーズナブルではない、という結論でしたが、楽しかった。
こういう手先でチマチマするもの、私は向いているんだと思う。
小手先の作業が大好きなのだ。
パーツが結構余っているので、作れるだけ作って、ヤフオクにでも出してみようかと思います。
売れるかなー。
売れるといいなー。



いつもありがとうございます



猫日常 | 10:48:15 | トラックバック(0) | コメント(12)
Fri
がんばれしましま
昨日のつづき

がんばれしましま




がんばれしましま




がんばれしましま




がんばれしましま




がんばれしましま




がんばれしましま



結果、仲良くキューブベッドを使ってくれるようになりました。

がんばれしましま


暗くて分かりませんが、黒いのはうに丸です。
影ではありません。



がんばれしましま
たまに、中で二匹が喧嘩してベッドが突然動きだします。
後ろから見てると、怪奇現象かと思います。


ちなみに、お一人様用は、誰も使ってくれなくなりました。
どちらも、お二人様用の方が気に入ってるようです。

ああ、二つ目、買ってよかった。



猫団子が見れて満足



猫日常 | 11:33:47 | トラックバック(0) | コメント(8)
Thu
スタートダッシュ
昨日のつづき

スタートダッシュ




スタートダッシュ




スタートダッシュ




スタートダッシュ




スタートダッシュ




スタートダッシュ

セッティングが完了したら、いそいそと入っていき、すぐくつろぎ始めました。
うに丸が。

また!!

しましまの城なのに!



つづく



猫日常 | 11:11:52 | トラックバック(0) | コメント(2)
Wed
形状記憶
先週のつづき

形状記憶




形状記憶




形状記憶




形状記憶




形状記憶

頑固なクセがついていましたよ。
さすがに、ひしゃげたままだと入ってくれませんでした。
最初に買ったのは、上下がチャック式で平たく折りたたみできるヤツだったので、クセなんて気にする必要はなかったんですが、普通のキューブ形って、こんなものなのかしら?



つづく



猫日常 | 10:23:39 | トラックバック(0) | コメント(0)
Tue
写真更新(20100323)


カッ!









まんまる目









これが例の。もぐら叩きみたいになっちゃってっけど。


ここのところ暖かくなってきたけれど、猫ベッドは、まだ活用されております。
夏になったら、使われなくなるのかしら。



金曜日のコメントまとめて返信。
猫様生活をしている自分て、バカ親だって思われるかなー、と思っていたら、賛同意見が多くて、嬉しかったです。

なんか一つのエピソードを長々と続けてしまっていますが、明日からまた再開します。



いつもありがとうございます



猫日常 | 10:29:12 | トラックバック(0) | コメント(4)
Fri
散財などではない
昨日のつづき

散財などではない




散財などではない




散財などではない




散財などではない

買っちゃった。
間違いなく私はバカ親だ。

今度は少し大きめ。



つづく



猫日常 | 10:55:52 | トラックバック(0) | コメント(9)
Thu
譲れないもの
昨日のつづき

譲れないもの




譲れないもの




譲れないもの




譲れないもの




譲れないもの




譲れないもの




譲れないもの




譲れないもの




譲れないもの




譲れないもの

しましまが何度もトライしてましたが、うに丸は絶対に入れてあげませんでした。
お一人様用なのは、譲れないようです。



つづく



猫日常 | 11:14:11 | トラックバック(0) | コメント(4)
Wed
迷いなく
迷いなく




迷いなく




迷いなく

もう、速攻で入っていきよりました。
いつもみたいにそっぽ向かれて終わりかと思っていたので、拍子抜け。
ただ、問題なのは、大きさ的にお一人様なわけで。



つづく



猫日常 | 10:48:45 | トラックバック(0) | コメント(2)
Tue
しまの信頼
しまの信頼




しまの信頼




しまの信頼




しまの信頼

足で撫でても、安心しきった顔で、喉をくるくるいわせてくれる。
なんという幸せなことよ。



横着しすぎでごめんなさい



猫日常 | 10:07:40 | トラックバック(0) | コメント(4)
Mon
写真更新(20100315)


これは、しまのビニール袋









ストーブVSお布団









なんだね?


徹夜で漫画喫茶行ってきたら、体の生活リズムが狂ったみたいで、昼と夜が逆転してます。
徹夜なんてへいちゃらだった頃がなつかしい。



もう若くないのか



猫日常 | 10:49:47 | トラックバック(0) | コメント(8)
Fri
宝はなかった
昨日のつづき

宝はなかった




宝はなかった




宝はなかった




宝はなかった




宝はなかった

今回の開けっ放しは、ちょうど頭サイズと同じぐらいの隙間。(もう隙間とは呼べない!)
当然のごとく、うに丸は入り込んで楽しんでました。
顔だけ出している仕草が可愛かったので、もう常に開けておいてしまおうか!と思ってしまった。



開けたら閉めよう



猫日常 | 11:26:39 | トラックバック(0) | コメント(6)
Thu
宝探し
宝探し




宝探し




宝探し




宝探し

気がつくと、猫の手が入るぐらいの隙間が開けられたままになっている。
私がぴちっと閉め直していることに、オットは気づいていない。



つづく



猫日常 | 09:51:57 | トラックバック(0) | コメント(4)
Wed
喜びの舞
喜びの舞




喜びの舞




喜びの舞

いつからかなぁ。
びたんびたんひっくり返ってアピールしてます。



ちょ・・・邪魔



猫日常 | 11:20:00 | トラックバック(0) | コメント(2)
Tue
見返り
見返り




見返り




見返り




見返り




見返り




見返り

撫でる代わりに、爪を切らせてもらえます。
デレデレの時にオットが切る分には、いいみたいです。
私は、デレの時もダメです。



これもひとつのギブアンドテイク



猫日常 | 10:06:37 | トラックバック(0) | コメント(2)
Mon
写真更新(20100308)


うに丸の、ベランダ探検









おもしろいものはないものか









ヒモの限界









撤収


ハーネスをつけられたうに丸は、いつもと違って、のっそりと歩きます。
すこしの日向ぼっこを楽しんで、のっそり戻ってきます。
のっそりのっそり。



おじいちゃんみたい



猫日常 | 11:15:14 | トラックバック(0) | コメント(4)
Fri
バレる
バレる




バレる




バレる

隊長!寝ててもダメです!



今日はオットが家にいるので、休日みたいだ。
つづく



猫日常 | 10:12:56 | トラックバック(0) | コメント(6)
Thu
しましまの爪きり
しましまの爪きり




しましまの爪きり




しましまの爪きり




しましまの爪きり




しましまの爪きり




しましまの爪きり




しましまの爪きり

釣れたて獲れたてピッチピチです。
正攻法では無理です。



つづく



猫日常 | 10:16:47 | トラックバック(0) | コメント(8)
Wed
うに丸の爪きり
うに丸の爪きり




うに丸の爪きり




うに丸の爪きり




うに丸の爪きり

あんまりマメに爪きりをしていないので、気がつくとシャキーと伸びてます。
うに丸は、爪きり時に、あまり抵抗しないので、とてもラク。



次はしましま



猫日常 | 11:16:04 | トラックバック(0) | コメント(8)
Tue
しまは見ている
しまは見ている




しまは見ている




しまは見ている




しまは見ている

顔半分だけ出して、こっそりと様子を伺っている姿は、狙ってやってるだろ、と突っ込みたくなるぐらい市原悦子にそっくりです。
しかし残念ながら、我が家にはスキャンダルになるような出来事など、ない。



その覗き見は、ダレに教わったのか



猫日常 | 10:02:58 | トラックバック(0) | コメント(2)
Mon
写真更新(20100301)


りっぱな白いおヒゲ









むー









でも、おとさんがスキ


先週のプレイキャットミニ、自作してみてはどうか、と書いたのですが、大きいダイソーに、400円と500円の2種類の釣竿がある、との情報をいただきました。
情報提供、ありがとうございます!
ヒモも疑似餌も交換可能、リール付き(!)とのこと。
ダイソー、すごい。

猫のオモチャではなく、魚用の釣竿ですので、探す時はお間違いなく。
(玩具コーナーかレジャーのコーナーあたりにあるとのこと)
大きいダイソーといっても場所も限られるかもしれませんので、あったらラッキー程度にお考えくださいませ。



多分、私は見つけたら買う



猫日常 | 10:05:03 | トラックバック(0) | コメント(2)
なし

しましま。♀
うに丸うざい。人間大好き。ツンデレ。
誕生日2008年8月24日


うに丸。♂
めったに怒らない。ストーカー気質。
誕生日2008年8月24日


まる。♂
2012年5月2日保護。
google+


ソラマメ♀&オット♂
猫の下僕。

カエルのぬいぐるみ。
うにしまのチビ時代の良き相棒。
まるの影の乳母。

おばさんがソラマメという名前で書いてます。
リンクはフリーです。
商用でなければ、絵もソースもご自由にどうぞ。但し、自分が書いたものです、って嘘ついて使用するのは、哀しくなるのでやめてください。


ブログランキングに参加中です。
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ

おばさんが管理している別サイト
うにしま写真
バナー
88×31
160×80

メールはこちらまで
cathamamoto-works.com


コメントは苦手だけど、読んだよって伝えたい方は、こちらの拍手を。
コメントがない場合は、誰かからは分からないのですが、いつも気持ちは嬉しく受け取っています。
拍手する

あわせて読みたいブログパーツ
RSS


何でも揃ってるので、たいてい楽天かamazonで買ってます。



FC2Ad