Fri
何か気に入らないことでも?
何か気に入らないことでも?




何か気に入らないことでも?




何か気に入らないことでも?




何か気に入らないことでも?




何か気に入らないことでも?




何か気に入らないことでも?




何か気に入らないことでも?




何か気に入らないことでも?



猫草を初めてあげた時、うに丸は、おいしそうに食べているしましまの邪魔をしてました。
変なもの食べてるから止めていたのか、自分が食べれないものをしましまが食べていて悔しかったのか分かりませんが、あまり邪魔するものだから、途中からケンカに。
今は、邪魔しなくなりましたが、今朝起きると、こんなんなってました。



何か気に入らないことでも?
もー土はいやだ。
無印の猫草買いに行きます!


↓とても励みになっています。一日一回クリック、有効です。↓
 
いつもどうもありがとうございます。



猫日常 | 10:45:29 | トラックバック(0) | コメント(12)
Thu
もう少しソフトに
もう少しソフトに




もう少しソフトに




もう少しソフトに




もう少しソフトに




もう少しソフトに




もう少しソフトに




もう少しソフトに

指の先が目の中に入ってしまわないか、怖がりながら撫でてます。
うに丸、もちょっと落ち着いて。


↓とても励みになっています。一日一回クリック、有効です。↓
 
いつもどうもありがとうございます。



猫日常 | 10:25:10 | トラックバック(0) | コメント(4)
Wed
安全地帯じゃありません
安全地帯じゃありません




安全地帯じゃありません




安全地帯じゃありません




安全地帯じゃありません
いつもは、足が倒れて、居心地が悪くなったら、自力で這い出していくのですが、今日は熟睡していたのか、重くて悪い夢でも見たのか、うぐぐぐ唸るだけで、出て行こうとせず。
唸ってる声で目が覚めました。

暑くなってきた今日この頃、まだうに丸は、足の三角コーナー部分が大好きなようです。
立ち膝で眠るのは、いつまで続ければいいだろうか。


↓とても励みになっています。一日一回クリック、有効です。↓
 
いつもどうもありがとうございます。



猫日常 | 10:19:50 | トラックバック(0) | コメント(4)
Tue
自覚してない
両親が遊びに来ました。

自覚してない




自覚してない




自覚してない




自覚してない




自覚してない




自覚してない




自覚してない




自覚してない




自覚してない




自覚してない




自覚してない




自覚してない




自覚してない




自覚してない




自覚してない




自覚してない




自覚してない




自覚してない




自覚してない




自覚してない




自覚してない




自覚してない




自覚してない
しましまは、少し挨拶に行きましたが、うに丸は、ビビりまくって、少しでも親が動くと、脱兎のごとく逃げてました。
普段の性格からは、想像がつきませんが、内弁慶のようです。
知ってる人間だと、平気なんですけどね。
父親は、動物が好きじゃない、と言いながら、何度もしましまと遊ぼうと、ちょっかいを出し、逃げられる、を繰り返してました。
そして、酔っ払っていたので、ほどよく名前を言い間違えてました。
傍から見てると、それは動物好きだろ、という行動を色々していたのですが、自覚はないようです。

うちの両親は、リュックひとつで、何日間も気ままに旅に出かけます。
年を取ったら、ワタシもこうやって旅して歩きたい。

↓とても励みになっています。一日一回クリック、有効です。↓
 
いつもどうもありがとうございます。



猫日常 | 11:01:41 | トラックバック(1) | コメント(7)
Mon
写真更新(05/25)


しまお気に入りの買い物籠が、うに丸にのっとられました。









旧買い物籠は、猫の遊び道具&爪とぎ道具になってます。









キリリうに丸。




2度目の猫草栽培、うまくいきました。
前回の失敗を生かし、土を埋め尽くすように種を蒔き、しっかり成長させてから提供。
前は根っこが、土ごとごそっと抜けていたのですが、それが少なくなくなりました。
しまが、おいしそうにシャクシャク食べています。
やはり、うに丸は興味なし。
でも、猫草を食べたからといって、吐く事がないので、吐きたいから食べるわけではなく、シャクシャクの食感を楽しんでいるだけのようです。
デザート感覚かな?

↓とても励みになっています。一日一回クリック、有効です。↓
 
いつもどうもありがとうございます。



猫日常 | 09:04:08 | トラックバック(0) | コメント(2)
Fri
はー、よかった。
はー、よかった。




はー、よかった。




はー、よかった。




はー、よかった。




はー、よかった。




はー、よかった。




はー、よかった。
オットが出勤時、いつもなら見送って鍵を閉めるのですが、今日は両親が来るので、掃除に追われていたため、鍵を閉めるのを後回しにしていました。
窓を開けっぱなしにしたまま掃除をしていたら、後ろで、
ガタン!!バターン!!ニャ!ドタドタドタ!!!
と音が。
見ると、衝立が倒れていて、玄関が開いていて、玄関近くでまどろんでいたしまがいなくなっていました。
しまが外に出たかもしれない!!と、外に出て確認。目視できる場所にはいないので、家の中に戻って、
「しぃぃまあああ。」
と情けない声を出したら、うに丸と一緒にお気に入りおざぶの上に座っていました。
外に出てしまったかと思った。
家の中に逃げ込んでくれて、よかった。
何が起きるか分からないものです。
忙しくても、とにかく鍵閉めます!気をつけます!

衝立が倒れた->玄関の扉が開く。その事実に、衝撃。

外に干していたバスタオル(洗濯バサミでがっちり留めてました)が、気づくと、無くなっていました。
そんな風の強い日の出来事。

↓とても励みになっています。一日一回クリック、有効です。↓
 
いつもどうもありがとうございます。

うちの親とうにしまの絡み、週明けにでも書きます。

猫日常 | 22:41:28 | トラックバック(0) | コメント(12)
Thu
しまの怒り その2
しまの怒り その2




しまの怒り その2




しまの怒り その2




しまの怒り その2




しまの怒り その2




しまの怒り その2




しまの怒り その2




しまの怒り その2




しまの怒り その2




しまの怒り その2




しまの怒り その2




しまの怒り その2




しまの怒り その2
しっぽブワの瞬間を見ました。
ご飯を食べている数分の間も我慢できなかったようです。

猫って、普段足音消しながら歩くのに、いざとなったら足音ドスドス立てることもできるのを初めて知りました。
オットが怒るときに、足音たてて近づくのを真似したのかもしれません。
階下の人の迷惑になるから、しずかにー。
しずかにー。

↓とても励みになっています。一日一回クリック、有効です。↓
 
いつもどうもありがとうございます。

ご飯食べたあと、ちゃんと仲直りしました。

猫日常 | 10:54:49 | トラックバック(0) | コメント(12)
Wed
しまの怒り その1
しまの怒り その1




しまの怒り その1




しまの怒り その1




しまの怒り その1




しまの怒り その1




しまの怒り その1




しまの怒り その1




しまの怒り その1




しまの怒り その1
こっそりとお風呂に入っては、いけないようです。
扉越しにぎゃんぎゃん鳴くので、入れてあげると、さんざん文句を言って、出て行きました。
ゴメンネゴメンネー。

なぜか続く。

↓とても励みになっています。一日一回クリック、有効です。↓
 
いつもどうもありがとうございます。

コマ小さいと見づらいかな、と思ってちょっと大きくしてみました。
ロード時間、長くなったらイヤなんだけど、どうだろう。

猫日常 | 10:33:58 | トラックバック(0) | コメント(10)
Tue
うに丸は飛べた
うに丸は飛べた




うに丸は飛べた




うに丸は飛べた




うに丸は飛べた




うに丸は飛べた




うに丸は飛べた




うに丸は飛べた




うに丸は飛べた




うに丸は飛べた




うに丸は飛べた
天袋など、あまり使わないので油断してました。
まさか、あんな高さが射程距離とは。
フスマや畳で爪を研がないので、引越時に助かるなぁ、と思っていたのですが、やられてしまいました。
でも、これは人間側の過失なので仕方ないですね。
これ以上ボロボロにされないように気をつけます。

↓とても励みになっています。一日一回クリック、有効です。↓
 
いつもどうもありがとうございます。



猫日常 | 10:47:29 | トラックバック(0) | コメント(18)
Mon
写真更新(05/18)


でろーん。









ノビ猫。長ーい。









なんの用かにゃ。




最近、うに丸のお腹減った攻撃が激しくなってきました。
朝、うんにゃーうんにゃーと執拗に攻め立てられています。
ですが、お客さんが来ている時は、いつもの時間になっても、起こしに来ません。
こちらが起きるまで、じっと我慢しているようです。
久しぶりにゆっくり寝た気がします。


↓とても励みになっています。一日一回クリック、有効です。↓
 
いつもどうもありがとうございます。



猫日常 | 09:41:54 | トラックバック(0) | コメント(0)
Fri
気のせいです
気のせいです




気のせいです




気のせいです




気のせいです




気のせいです




気のせいです




気のせいです




気のせいです




c

何もいない何もいない何もいない。
しましまだけ、そういうことが何度かありました。
うに丸は、鈍感ぽいので、一切なし。
目に見えない不思議な事が起きると、我が家では、第三の猫がいる、ということにしています。
名前は「栄作」。
「栄作、遊びに来たのかな。」
「栄作久しぶりだねー。」
第三の猫なら、こわくない。


↓とても励みになっています。一日一回クリック、有効です。↓
 
いつもどうもありがとうございます。



猫日常 | 09:55:45 | トラックバック(0) | コメント(16)
Thu
耐え忍ぶ女
耐え忍ぶ女




耐え忍ぶ女




耐え忍ぶ女




耐え忍ぶ女




耐え忍ぶ女




耐え忍ぶ女




耐え忍ぶ女




耐え忍ぶ女




耐え忍ぶ女




耐え忍ぶ女

しましまは、オットがうに丸を撫でている時には、猫の中でも優先順位があるのか、遠慮して近寄りません。
代わりに、ワタシに撫でられにやってきます。
撫でられながらも、オットの動向をチェックしにいって、またしょんぼり戻ってきたりします。
うに丸がオットから離れると、すかさずオットの元へ寄っていきます。
ワタシを置いてけぼりにすることなど、彼女は屁とも思っていないようです。


↓とても励みになっています。一日一回クリック、有効です。↓
 
いつもどうもありがとうございます。



猫日常 | 10:26:56 | トラックバック(0) | コメント(6)
Wed
掃除機への対応
掃除機への対応




掃除機への対応




掃除機への対応




掃除機への対応




掃除機への対応




掃除機への対応




掃除機への対応




掃除機への対応




掃除機への対応




掃除機への対応

チビの頃は、必死になって逃げてました。
それを、さりげなく追う鬼飼い主。
それが災いしたのか、しまは、今でも掃除機が近づいてくると、表情が強張り、逃げの体制に入ります。
でも、うに丸は、毛を吸い込んでも、逃げません。
たまに猫キックと猫パンチで応酬します。


ちなみに、うちでは、マキタ充電式クリーナーを使ってます。コードレスの割に吸引力がよくて重宝しとります。
使い勝手が良くて、でっかい掃除機を買う気にならない。


↓とても励みになっています。一日一回クリック、有効です。↓
 
いつもどうもありがとうございます。



猫日常 | 10:40:24 | トラックバック(0) | コメント(14)
Tue
破壊魔王
破壊魔王




破壊魔王




破壊魔王




破壊魔王




破壊魔王




破壊魔王




破壊魔王




破壊魔王




破壊魔王




破壊魔王




破壊魔王
小物を干す部分、溝に引っかけて起き上がらせる形になってるんですが、その溝部分にヒビが入り、斜め45度、という物干しとしては非常に不安定な物体になりました。
うに丸は、洗濯物よりはるかに重いので、当然の結果と思われます。


↓とても励みになっています。一日一回クリック、有効です。↓
 
いつもどうもありがとうございます。



猫日常 | 10:24:23 | トラックバック(0) | コメント(18)
Mon
写真更新(05/11)


買い物カゴの中で、まったり落ち着くしましま。









じゃらしだけじゃなくて、網アミも大好きです。
オットにアミアミをリンゴにしてもらっても、すぐにほどいちゃいます。









アンモニャイト。



観葉植物を、しましまが食べようとしていたので、すかさず猫草を与えて食べさせてみました。
手でちぎって渡したところ、一瞬怪訝な顔したものの、すぐに食べはじめました。
好きなだけ食べなさい、と置いておき、しばらくして見たら、猫草が根っこから引き抜かれて、放置。土が回りに散乱。という状態に。
土が軟らかすぎたのか?浅く埋めすぎたのか?与えるのが早すぎたのか?
猫草栽培、まだまだ初心者です。


↓とても励みになっています。一日一回クリック、有効です。↓
 
いつもどうもありがとうございます。



猫日常 | 09:34:19 | トラックバック(0) | コメント(10)
Fri
知恵比べ2
前回の知恵比べを見ていない方はこちらから。



知恵比べ2




知恵比べ2




知恵比べ2




知恵比べ2




知恵比べ2




知恵比べ2




知恵比べ2




知恵比べ2




知恵比べ2




知恵比べ2




知恵比べ2

もう、どうすれば阻止できるのか分からない。(笑)

この衝立を閉めると、どうやっても、ちょっとした隙間が出来てしまうのです。
その隙間に前足かけて、難なくひょい、と開けてました。
間違いなく、学習してます。
ほんと、頭いい。
脱帽です。


↓とても励みになっています。一日一回クリック、有効です。↓
 
いつもどうもありがとうございます。



猫日常 | 10:08:28 | トラックバック(0) | コメント(12)
Thu
写真更新(05/07)


なんか用?









蛍光灯の交換?
猫にやらせる仕事じゃねっつの。









報酬その1。
撫でれ。









報酬その2。
じゃらし独占。









もー疲れちったよ。



みなさまゴールデンウィークは楽しまれましたでしょうか。
楽しまれた方も、そうでない方も、お久しぶりです。
我が家は、
オット -> アルバイト。
ワタシ -> 鼻風邪&引きこもり&ゲーム三昧。
と、ゴールデンウィークとか、関係なく過ごさせていただきました。
最近、風邪ぽいものをよく引いております。
毎日だらだらしてると抵抗力が弱っていくのでしょう。
新型インフルに接触したら、たちまちコロリといくこと間違いなし。

さて、先週の記事を書いてから、猫草を探したのですが、近所の花屋さんに売られていませんでした。
揃いもそろって、「置いてないんですよ。」ときたもんだ。
仕方ないので、百均で猫草の種を買って、悠長に育てることにしました。
猫草の育て方に書いてあった手順を、少しすっ飛ばしたりしましたが、無事に芽が出てきました。

猫草


猫草の成長って早いんですね。
もちょっと成長したら食べさせてみます。
食べるかなー。


↓とても励みになっています。一日一回クリック、有効です。↓
 
いつもどうもありがとうございます。



猫日常 | 09:45:03 | トラックバック(0) | コメント(12)
Sun
紹介いただきましたー
ワタシがよく見かけるだけなのかもしれませんが、ブログ内で、オススメブログを紹介するのが流行りっぽい。
その流行の中で、ワタクシメを紹介してくれた方がおります。
腓返りのアリサさん。
オールキャストで描いていただいちゃいましたよ!!
まー、ワタクシ共、こんな素敵家族じゃないですけど、すんげー嬉しいですよ?

↓クリックするとでっかくなる
アリサさま


ワタシが初めて彼女のブログを見た時、本気で吹きました。
ワタシ、あまり人のブログを見て、声をあげて笑ったりしないんですが、彼女のブログは、腹の底から笑えました。
行動の面白さというか、常に前傾姿勢で走り抜けてる感じがします。
見ていて爽快で、そういう気持ちよさが、すんげえ、好きです。
なんかもう、この人の脳の中で生活してみたい!と思えるぐらいパワフルボンバーです。
あまりにも好きだと思う気持ちが強すぎて、メール送っちゃったぐらいです。
それに対して、メールを返信してくれたんですが、そのメールの内容がね、ああ、この人素敵な人だな、って思えるものでした。
単にはっちゃけてるだけじゃないんですよ。
きれいに言葉を使える人だなって、思いました。
褒めすぎですか。
褒めすぎですね。
でも、ほんとそうなんですよ。



↑見たまえ↑


フロリダ編が完結しているので、ぜひ、そちらを読了されてください。
そして、一緒にハマってください。


猫日常 | 17:46:32 | トラックバック(0) | コメント(6)
Fri
あああああ 後編
本日の絵日記は不衛生に感じる表現が含まれています。
お食事中の方やこれからお食事の方は、お食事終了後に閲覧されることをオススメします。







あああああ 後編




あああああ 後編




あああああ 後編




あああああ 後編




あああああ 後編




あああああ 後編




あああああ 後編




あああああ 後編




あああああ 後編




あああああ 後編




あああああ 後編




あああああ 後編




あああああ 後編




あああああ 後編




あああああ 後編



あああああ 後編
出ました。
一安心です。
ただ、梱包材を食べたのを発見してから、半日で便とともに出たので、サイクルが早すぎなんじゃないか?、という不安もあります。
もしかすると、以前からこっそりと食べていたものが、その時出たのかも。
なので、まだしばらく注意深く様子を見続けようと思います。
今のところ、普段のしまとは変わりなく元気なので、大丈夫そうです。
ご心配おかけしました。

昨日のコメントで、猫草代わりに食べたのでは、というご指摘がありました。
たしかに、そうかも。
二匹とも吐かないので(うに丸は数度、しまは一度も吐いたところを見たことがない)、吐かない猫なのかなー、って思ってましたが、吐きたいのかもしれませんね。
猫草、買ったことがなかったのですが、買ってみることにします。
情報ありがとうございます。

↓とても励みになっています。一日一回クリック、有効です。↓
 
いつもどうもありがとうございます。



猫日常 | 09:15:51 | トラックバック(0) | コメント(30)
なし

しましま。♀
うに丸うざい。人間大好き。ツンデレ。
誕生日2008年8月24日


うに丸。♂
めったに怒らない。ストーカー気質。
誕生日2008年8月24日


まる。♂
2012年5月2日保護。
google+


ソラマメ♀&オット♂
猫の下僕。

カエルのぬいぐるみ。
うにしまのチビ時代の良き相棒。
まるの影の乳母。

おばさんがソラマメという名前で書いてます。
リンクはフリーです。
商用でなければ、絵もソースもご自由にどうぞ。但し、自分が書いたものです、って嘘ついて使用するのは、哀しくなるのでやめてください。


ブログランキングに参加中です。
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ

おばさんが管理している別サイト
うにしま写真
バナー
88×31
160×80

メールはこちらまで
cathamamoto-works.com


コメントは苦手だけど、読んだよって伝えたい方は、こちらの拍手を。
コメントがない場合は、誰かからは分からないのですが、いつも気持ちは嬉しく受け取っています。
拍手する

あわせて読みたいブログパーツ
RSS


何でも揃ってるので、たいてい楽天かamazonで買ってます。