--


スポンサー広告 | --:--:--
Fri
うに丸がオカマになりました。その3
*猫の去勢や不妊手術に否定的な方はご遠慮くださいませ。






うに丸がオカマになりました。その1
うに丸がオカマになりました。その2































































































































長くなってしまいました。
もう一回区切ろうかと思ったのですが、週末だし、中途半端なところで区切るのも悪いな、と思ったので書き終える事にしました。

うに丸が、帰ってきたとき、しましまの威嚇のすごさったらなかったです。
すれ違いざまに威嚇。
うに丸の潜り込んでいた布団の匂いを嗅いでは、威嚇。
わざわざ自分から近づいていって、匂いを確認して、威嚇。
うに丸は、いきなりしましまに威嚇され、何がなんだか分からない様子。
戸惑いながらも、何度もしまに挨拶しにいき、威嚇され。
ワタシも、どうしていいか分からず、ネットで検索。
オス猫が去勢して帰って来た時、雌猫が威嚇するという事例は、結構あるみたいで、同じようなことで困ってる飼い主さんがいました。
おそらく病院の匂いが染み付いてしまって別猫だと思われているのではないか。時間がたてば。とか。うちは一ヶ月以上その状態が続いているとか。
あんなに仲の良かった兄弟が、こんな状態になるなんて、想像もしなかったので、それはもう驚きでした。
うに丸だよ、と言っても分からないみたいなので、これはもう新しい猫が来た、という設定で慣れさせるしかないな、と。
うに丸には、しましまが落ち着くまでもうちょっと待ってね。と声をかけ、しましまには、新しい黒猫も、いい子だよ。と説得し。
それぞれ、やさしいね。いい子だね。と褒めて褒めまくりました。
言葉がわかっていようがいまいが、とにかくワタシに出来ることと言ったら、仲介するぐらいしかできないので。
それでも、やっぱりしまのストレスが傍から見てても強く感じ取れたので、何かリラックスできる方法、として思いついたのがマタタビでした。
酔っ払わせてストレス解消とは、もはやオヤジ。
それが効を奏したのかどうかは分かりませんが、気が付くと一緒に寝ていました。
それを見たとき、本当にほっとしました。
うにしまの仲良し姿が見られるのが、こんなに嬉しいとは。
時間にして、丸一日の絶縁状態でした。
来月のしましまの不妊手術の時に、また同じような事があるかもしれませんが、うに丸の、のほほんとした性格であれば大丈夫なんじゃないかな、と思ってます。

とにもかくにも、うに丸、無事に、オカマになれました!


ランキング参加してます。

いつもどうもありがとうございます。


猫日常 | 12:41:29 | トラックバック(0) | コメント(18)
Thu
うに丸がオカマになりました。その2
*猫の去勢や不妊手術に否定的な方はご遠慮くださいませ。






うに丸がオカマになりました。その1







































































去勢手術は日帰りで、午前中のうちに連れていって、午後6時ごろにお迎え。お値段1万5千円でした。
3日間、抗生物質が効いている注射を打ってくれたので、手術後はお薬も何も必要なし。
前日の夜はご飯OKで、朝だけ抜けばいいというので、夜中のご飯クレクレ攻撃にあわずにすんだので、助かりました。
朝、一匹用のキャリーを引っ張りだすと、うに丸はすぐに中に入り込んでくれて、これも手間もかからず問題なし。
すべて順調。

うに丸を病院に連れて行ったあと、しましまは、とにかくあちこち探し回ったそうです。(オット談)
思えば、いままで、2匹どこにいくにも一緒。
生まれて初めて離されたので、心細かったんだと思います。
いくら説明しても完全に理解できるわけもなく、しばらくの間、うに丸を探し回って、そのうち諦めたように寝てました。
起きてからも、寂しそうにしてるので、
「抱っこするかい?遊ぶかい?ご飯食べるかい?」
って、うざいおばさんになってたので、もしかすると、それが一番のストレスになってたかもしれません。
しまを抱っこしながら、早くお迎えの時間にならないかなぁ、って、そればっかり思ってました。



続きます。


ランキング参加してます。

いつもどうもありがとうございます。


猫日常 | 11:13:41 | トラックバック(0) | コメント(8)
Wed
うに丸がオカマになりました。その1
*猫の去勢や不妊手術に否定的な方はご遠慮くださいませ。
























































うに丸が発情しちゃいました。
うに丸に、最初の発情の兆候が見られたのは、4ヶ月ぐらいの時でした。
しまの後ろ首に噛り付いて、マウントポジションを取っていたので、まさかこんな早くに?と疑いながら、ネットで検索。
優劣の順位付けや、練習でもそういう行為をする、と書いてある。
でも、うに丸がその情報に当てはまるかどうかも分からないし、しまが発情してしまったら練習といえど、子供ができちゃうかもしれない。
でもまだ4ヶ月。
もう少し様子を見てから判断しよう、とオットと話し合い、うに丸が変に甘えた声を出して、しましまにちょっかいをかけているのを見つけると、無理やり二匹を離してました。
正月を挟んで、バタバタしているうちに、その発情行為が無くなったので、やっぱり練習だったのかな、って安心してたんですが、先週辺りから、またしまの首を噛んで、腰をカクカクし始めたので、獣医さんに相談したところ、早めに去勢した方がいいかもしれません、ということだったので、行って来ました。
5ヶ月で大人・・・。
うにちゃん、早熟だよ。


続きます。


ランキング参加してます。

いつもどうもありがとうございます。


猫日常 | 11:55:33 | トラックバック(0) | コメント(12)
Tue
冬の間のお楽しみ

















































うにしまが布団の外でも寝るようになってきました。
うに丸は、自分の体重を分かっているのか、遠慮がちに足元とか枕元とか、側に寄り添って寝てくれるのですが、しましまが、どどん、と腹の上に乗っかってきます。
嬉しいんだけど、とっても嬉しいんだけど、おばさん、自分の腰も大切なのです。
寝返りを打つときは、さらばハーレム。と心の中で決意を固めます。
もうちょっと猫と一緒に睡眠を、とグズグズしてると、ワタシの呻き声に気づいたオットが、しましまを下ろしてくれます。
隣で、うぐぐうぐ言ってる奥さんがコワイらしいです。
そりゃそうだ。

睡眠が阻害されるほど腰が痛くなったので、ニトリに行って腰枕を購入。
その日から夜中に目を覚ますことなく安眠熟睡。
ブラボー、ニトリと腰枕。


ランキング参加してます。

いつもどうもありがとうございます。


猫日常 | 11:02:28 | トラックバック(0) | コメント(16)
Mon
写真更新



オレが毒見してやるってば。まー、待てよ。









よっしゃよっしゃ。水が溜まっちょる。






ぐっぱー。ぐっぱー。



うに丸にもカワイイところはあるんだよー、って写真を撮りたいと思ったのですが、なぜか、うに丸を真っ向から撮るとデビルになる不思議。
実物もかわいく、ファインダー越しでも可愛く、でも写真を見るとデビル。
これはもう呪いとしか。
こうなったら、写真のかわいい大賞はしましまに譲って、後姿とか、動作のカワイさで勝負。


うにしま写真の方にも、他に何点かアップしました。

ランキング参加してます。

いつもどうもありがとうございます。


猫日常 | 09:32:44 | トラックバック(0) | コメント(6)
Fri
何の夢みてるのかな




















うに丸は、よく膝の上で寝ます。
そして、夢を見て、痙攣を起こし、寝言を言います。
最初はびびりましたが、慣れました。
薄目開けてる姿は、まだちょっとコワイです。

最近、この姿勢でパソコン作業する事が多く、右手だけでキーボードを打つのが得意技になってきました。



ランキング参加してます。

いつもどうもありがとうございます。


猫日常 | 10:09:06 | トラックバック(0) | コメント(6)
Thu
危険な遊び















































しまちゃん、危険な遊びを発見してしまいました。
水が流れてる間は、要監視。


ランキング参加してます。

いつもどうもありがとうございます。


猫日常 | 11:19:11 | トラックバック(0) | コメント(8)
Wed
カエルぬいぐるみ惨殺事件











































血の量は、そんなたいしたことはなく、絵に書かれているみたいに、何か血ついたものでこすった?程度です。
カエルのぬいぐるみを持ち出すのは、しましまが多いので、多分しまだと思うんだけど、どこもケガしてる気配はないし、口の中みても血出てないし、ご飯も食べてるし、しっぽブワなるぐらい元気だし。
うに丸もいつもと変わりない。

オット推理によると、歯が抜け落ちた説なんですが、歯が抜けるときって、血出るものなのですか?

*最初、カエル惨殺と書いてしまっていたんですが、本物のカエルと思われる方がいらしたら申し訳ありません。
惨殺されたのは、カエルのぬいぐるみです。
誤解のないよう訂正しました。


ランキング参加してます。

いつもどうもありがとうございます。


猫日常 | 11:25:03 | トラックバック(0) | コメント(12)
Tue
わんこVSにゃんこ























































友人+わんこズが遊びにきました。
猫用のお水は、ご飯場所にあって、同じ時間に汲んだ水なので、鮮度も一緒のはずなのに、なぜか、執拗に犬用のお水を飲みに行くうにしま。
なんでだ?
いつもは、ちゃんと猫用お水飲んでるのに、場所が気に食わないのか?
と不思議に思っていたのですが、お水を飲みながら、ちらちらとわんこの様子を伺っているのに気づき、なるほど、と思いました。
わんこシェルターに近づくためには、理由付けが必要なようです。




もう一匹のわんこ。










































腰抜けネコパンチを食らわされてました。
すごくフレンドリーにしてくれてるのに、うにしまは警戒を解きませんでした。
シャーって威嚇することはなくなったので、少し慣れてきたみたいですが。
うに丸、よわ。




ランキング参加してます。

いつもどうもありがとうございます。


猫日常 | 11:31:23 | トラックバック(0) | コメント(8)
Mon
週明けはうにしま写真更新の日
写真を撮る時、うにしまは動いていることが多いので、いくらブレても一枚当たりがあればいいや、というつもりで、いつも連写でバシバシ撮っています。
ですが、何枚撮っても、その中で、これは!という気に入ったが写真撮れた瞬間ってのは少なくて、でもたまたま偶然撮れてた写真が、ドキっとするほどステキだったりして、写真て面白いじゃん、って思ってます。




ほんとは指なんて興味ないのよ。バカにゃおとさん。




光の反射を見ると鳥のようなぎゃぎゃぎゃぎゃって鳴き声をあげるうに丸

あれ取って、あれ取って。オレはあれが欲しい。






獲物狩りました。


うにしま写真の方にも、他に何点かアップしました。

ランキング参加してます。

いつもどうもありがとうございます。


猫日常 | 10:12:28 | トラックバック(0) | コメント(8)
Fri
猫次元とは











































お風呂はゆっくり入らせてくれ。

物が無くなった時に、猫次元に入り込んじゃったんだね、と言うと諦めがつきます。
猫次元なら仕方ない。

歌は、ゴールドライタンのオープニングテーマ♪はるかメカ次元♪部分で。


ランキング参加してます。

いつもどうもありがとうございます。


猫日常 | 10:39:30 | トラックバック(0) | コメント(9)
Thu
しましまの受難































































久しぶりにシッポブワの超活発なしましまを見ました。
人間でも小さな不運が連続して起きたら、猛烈アピールしたくなるものね。



今まで撮って、たまっていた写真をまとめましてアップしました。
お時間あればごらんくださいませ。
うにしま写真


ランキング参加してます。

いつもどうもありがとうございます。


猫日常 | 12:25:23 | トラックバック(0) | コメント(5)
Wed
お知らせしなくていいです






































猫ってうんこし終わった時には、鳴いてお知らせするよー、とは聞いていたのですが、
うんこする前から、うに丸は、うなうな鳴いてます。
お知らせ、必要ないのに。




ランキング参加してます。

いつもどうもありがとうございます。


猫日常 | 10:41:37 | トラックバック(0) | コメント(6)
Tue
かかか買っちゃった!
去年から、デジカメの調子が悪くて、電源が入らなかったり新しいバッテリーが全然持たなかったりしていて、新しいデジカメ欲しい熱に浮かされてました。
どうせデジカメ買うんなら、デジタル一眼レフじゃね?きれいに猫撮るんなら、デイジイチデジイチデージーイーチ!と、今年になって、その熱が暴走しはじめ、一週間ぐらい前、どんなのが売れ筋かな、と一応チェック。
一日、我慢しました。
丸一日購入ボタンを押さずに、我慢しました。
が、たった一日で熱が下がるわけもなく、熱に浮かされたままポチっとボタン押下。
猫しか撮らないデジタル一眼レフカメ。
猫のためだけに購入しました。
猫バカですから。





説明書読みながら、いじってます。
いっぱい撮って、うにしまの魅力を残せるような写真を撮れるようになるのが、当面の目標。








しましまが立ち上がって覗いていた窓、カーテンを閉めると外が見えなくなるのですが、カーテン開けっ放しだと、冷気が入ってきて寒いので、梱包材を使って小窓付きの寒気遮断方法を考えました。
オットの失笑をかったそれがコレ!↓





次の日の朝には、こうなってました。
本日は、さらにボロボロです。
さすが猫。




今回購入したのは、

キヤノン デジタル一眼レフカメラ【EOS Kiss digital X2 レンズキット】
でございます。
今月の家計簿、大出血超赤字。

猫日常 | 10:15:09 | トラックバック(0) | コメント(16)
Fri
八方美人はダメですか
































































どっちもおんなじぐらいカワイイんだもん!
どっちも撫でたいんだもん!
こんな場合、ワタシはどうしたらいいのでしょうか。
難しい問題です。

猫日常 | 12:00:16 | トラックバック(0) | コメント(12)
Thu
2足歩行の練習かも



























































家の向かいは、寂びたタオル屋で、無駄に広い庭(放置された林?)を持っているようです。
ワタシもこの窓から見る景色が好きなので、林がこのまま残るようタオル屋を応援したいのですが、タオルは必要ないので応援できず。
潰れないよう祈ってます。
窓についてる手型の実物は、こんなかわいらしいもんじゃなく、あちこちにべったべた付きまくっております。

猫日常 | 10:58:19 | トラックバック(0) | コメント(4)
Wed
猫まっしぐら






















































いつの間にか、しましまが、お願いしマースっていう鳴き技を身に付けていた。
どこに潜り込ませたのか分からないときは、予備の紙ボールを渡してあげます。
うちには、紙ボールを入れる、紙ボールカゴがあります。
紙ボールの原材料は、レシートとか、コピー用紙の切れ端です。


猫日常 | 11:35:58 | トラックバック(0) | コメント(12)
Tue
初めての帰省 その3
初めての帰省 その1
初めての帰省 その2

































































うちに帰ってきたとき、彼らは真っ先に窓辺の定位置に座り込み、しばらく外の景色を楽しんでました。
狭い我が家でも、おうちが一番。

他にも書ききれなかったエピソードがいっぱいあります。
しましまが義母のベッドの下でたった一匹、恐怖の一夜を過ごしたことや、油断すると義父の仕事場にもぐりこんで遊んでいたこと、慌てたうに丸が壁を駆け上ったこと、初のマタタビでヘンになっちゃったこと、いずれ機会があれば、番外編として書こうと思います。
ワタシにとってもどれも笑わせてもらった楽しい思い出なのですが、うにしまにとっては、決死の大冒険。
そんな帰省編、一旦終了でございます。
おつき合い、ありがとうございました。
明日からは、普通の更新頻度、普通のエピソードに戻ります。

猫日常 | 11:56:56 | トラックバック(0) | コメント(6)
Mon
初めての帰省 その2
初めての帰省 その1のつづき























































すみません。も一回つづきます。
色々はしょってるのですが、まとめきれず。
書くのも遅いので、出来上がった分を、今日の分としてアップしときます。

うにしま、大丈夫なの?と思われている方がいる中、また不安な続き方ですが、大丈夫です。
うに丸は、好奇心の強さも相まって、すぐに慣れました。(しましまは時間がかかりましたが。)
ご飯も普段以上に、もっしもし食べて、水がぶがぶ飲んで。トイレも粗相せずにしっかり。
ただ、唯一うにしまが苦手とした天敵は、2歳の姪っ子でした。
姪が近づくと、全速力で逃げ、逃げられない場所だと威嚇するほど。
子供に会わせた事がなかったので、人間ではなく、大きな犬か何かだと思っていたのかもしれません。すごくカワイイ子なのに。
計3日間、同じ屋根の下にいましたが、一度も近づくことはありませんでした。
ちなみに、姪っ子は、動物は何でも「わんわん」と言います。

猫日常 | 11:39:14 | トラックバック(0) | コメント(14)
Sun
寒くても元気です
最近、うにしまの写真をアップしてませんでした。
たまには、実物の成長っぷりを見てください。
オットの実家は長野の山の中で、景色がきれいです。
窓辺に座るだけでも絵になる、しましまお嬢様。
帰省編の続きは、明日書きます。


20090104写01

20090104写02


猫日常 | 11:14:20 | トラックバック(0) | コメント(2)
Sat
初めての帰省 その1






































すみません。まとめ切れなかった。
つづきます。


ある程度予測してましたが、やっぱり鳴いて騒いで、周りの人たちが、こんなところで猫!?って顔して見てました。
うに丸は、網に顔が変形するまでこすりつけて、アピール。
しましまは、恐怖のあまり固まっておりました。
どちらも電車に乗ると、大人しくなったので、助かりましたが、車の中で見ると、うに丸が涙を流してました。
そんなに怖かったのか。
ゴメンよ。

猫日常 | 10:38:16 | トラックバック(0) | コメント(8)
Thu
お年始
あけましておめでとうございます。



我が家は、喪中なんですが、喪中ハガキも出してないので、お知らせしてない人には年賀状をこっそり出しました。
オットに絵を書かせて、消しゴムはんこを作ったのですが、思いがけず可愛く出来上がったので、ブログを見ている方々にも見せたくてアップしてみました。
みなさま、今年もうにしま絵日記をよろしくお願いします。


*この記事は予約投稿です。

猫日常 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(10)
なし

しましま。♀
うに丸うざい。人間大好き。ツンデレ。
誕生日2008年8月24日


うに丸。♂
めったに怒らない。ストーカー気質。
誕生日2008年8月24日


まる。♂
2012年5月2日保護。
google+


ソラマメ♀&オット♂
猫の下僕。

カエルのぬいぐるみ。
うにしまのチビ時代の良き相棒。
まるの影の乳母。

おばさんがソラマメという名前で書いてます。
リンクはフリーです。
商用でなければ、絵もソースもご自由にどうぞ。但し、自分が書いたものです、って嘘ついて使用するのは、哀しくなるのでやめてください。


ブログランキングに参加中です。
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ

おばさんが管理している別サイト
うにしま写真
バナー
88×31
160×80

メールはこちらまで
cathamamoto-works.com


コメントは苦手だけど、読んだよって伝えたい方は、こちらの拍手を。
コメントがない場合は、誰かからは分からないのですが、いつも気持ちは嬉しく受け取っています。
拍手する

あわせて読みたいブログパーツ
RSS


何でも揃ってるので、たいてい楽天かamazonで買ってます。



FC2Ad

