--


スポンサー広告 | --:--:--
Mon
勢いよく降りるから
12月26日の続き

うにしま絵日記・棚




うにしま絵日記・棚




うにしま絵日記・棚




うにしま絵日記・棚




うにしま絵日記・棚




うにしま絵日記・棚




うにしま絵日記・棚




うにしま絵日記・棚




うにしま絵日記・棚



ミニキャットタワーぽくなりました。
干し場がちょっと狭くなりましたが、何とかなるでしょう。
午前中は、たくさん陽が入るので、2匹でおざぶの上に乗り、日向ぼっこしてます。


今年の更新は、今日でおしまいです。
前の記事で、月火と書いてしまいましたが、間違いです。ごめんなさい。
来年は、1月3日から絵日記開始します。
今日から新幹線に乗って、オットの実家に行くので(うにしまも一緒)、コメントの返信もできませぬ。
無駄足を踏まれぬよう。

今年は、うに丸としましまがやってきた記念の年です。
絵日記を始めたことによって、いろいろな人に会えて、楽しい時間をすごせました。
ありがとうございます。
そしてまた、来年もよろしくお願いします。
皆様、よいお年をお迎えくださいませ。

猫日常 | 08:46:13 | トラックバック(0) | コメント(8)
Fri
うに丸はエクスプローラー





























窓の近くに、室内用の物干し竿をおいて洗濯物を干してるのですが、それに、うに丸がジャンプして上るようになりました。
うに丸の背丈より5倍ぐらいの高さがあるのに。
猫のジャンプ力ってすごい。
そして、太い棒とはいえ、物干し竿の上でバランス取ってるのもすごかった。
しましまは、自力で登れないようなので、簡易的な階段を作って上れるようにしてあげました。
でも、上りたいときは、簡易階段の前をうろうろしながら、にゃあにゃあ鳴いて、ラクしようとします。
カワイイので、ラクさせてあげます。


今日が仕事納めの人、多いと思います。
今年もお疲れ様でした。
仕事場で読んでくれてる方、また来年もよろしくお願いします。
ちなみにうにしま絵日記は、30日から来年の2日まで、お休みします。
来週月火は更新する予定です。

私信:
みおんこさん
手紙ありがとうございました。
カレンダー受け取りましたよ!
かわいっす。
また来年もよろしくお願いします。

猫日常 | 11:46:45 | トラックバック(0) | コメント(10)
Thu
オレの寒さをお前も味わえ












































最近になって、布団に入れてくださーい、と言うようになってきました。
ワタシを頼ってきてくれている!と嬉しくて、布団の端を持ち上げて中に誘うのですが、しばらく入り口手前で考え込んでしまいます。
閉めると、また入れろと鳴き出すのですが、あれは何ですか?我慢比べなのですか?
中のあったか空気が逃げるから、早く!

猫日常 | 10:31:42 | トラックバック(0) | コメント(8)
Wed
もげてない。大丈夫。
うにしま





うにしま





うにしま





うにしま





うにしま





うにしま





うにしま


うちの玄関先には、にゃんこ脱走防止用として、伸縮性ラティス(こんなの)が置いてあります。
物音がするな、と見ると、うに丸が、無理やり頭だけ押し込んで向こう側へ行こうとし、戻るにも戻れず、おたおたしてるところでした。
小さい頃は、網目の部分を難なくすり抜けていたので、役に立たないものを買ってしまった、と思っていたのですが、最近になって、ようやく柵として機能し始めたようです。



その後、楽しかったのか、何度か頭を出し入れしてました。
うにしま

猫日常 | 10:47:10 | トラックバック(0) | コメント(6)
Tue
一日早いメリクリ
今日は祝日なので、本来お休みなんですが、一日早いクリスマス絵をアップ。
クリスマスに向かって、気分を盛り上げてください。
我が家は、特に何もしませんが。


2008クリスマス

猫日常 | 09:23:48 | トラックバック(0) | コメント(8)
Mon
ダブルプレゼント























オットの会社社長から今年もお疲れ様プレゼントをいただきました。
紙を開けるガサガサした音につられて寄ってきたうに丸としましまは、ヒモと紙をもらって、狂喜乱舞。
このプレゼントを一番の勢いで喜んでいたのは、うに丸としましまです。

シフォンケーキは、クリスマスを待たず、おいしくいただきました。



ブログ村・ランキング
ブログランキングやってます。いつもありがとうございます。


猫日常 | 10:25:54 | トラックバック(0) | コメント(14)
Fri
無理です






























我が家には、クリスマスツリーというものがないのですが、飾り付けのオーナメントはあります。
手すりなどに、リボンでオーナメントをくくりつけ、雰囲気を楽しもうとしましたが、結び方が甘く、即うにしまの餌食になっていました。

うにしまのオモチャになるだろうな、とは予想してました。
クリスマスの飾りつけなど、無理だということがはっきり分かったので、思う存分遊んでください。
しましま足跡
ブログランキングやってます。いつもありがとうございます。

猫日常 | 10:47:19 | トラックバック(0) | コメント(10)
Thu
顔に似合わずぶきっちょ
猫が、前足を折りたたんで体の内側に隠す事を、香箱を組む、というのだと、オットが教えてくれた。
それは、うに丸がその姿勢を取ってる時に、教えてくれたのだけど、しましまは、というと、一度も香箱を組んだ所を見た事が無い。
片方が折りたたまれている時に、おっ、と反対側を見ると、逆側はいつも前に投げ出されている。
どうやら上手くしまいこめないらしい。
見かけによらず、ぶきっちょだ。









うに丸の方がぶきっちょそうなのに、出来る。



ブログ村・ランキング
ブログランキングやってます。いつもありがとうございます。


猫日常 | 10:40:00 | トラックバック(0) | コメント(12)
Wed
痛くないですか?
2008121701.jpg




2008121701.jpg





2008121701.jpg





2008121701.jpg





2008121701.jpg





2008121701.jpg

頭おかしくなったのかと思うほど、どしんどしん、壁に体を打ち付けてました。
壁、壊れるから、やめて?

気が付くと、うに丸の事ばっかり書いてます。
何かしでかすのは、いつもうに丸なので、ついついうに丸の事を書いてしまうのですが、しましまも元気でカワイイのですよ。
ブログ村・ランキング
ブログランキングやってます。いつもありがとうございます。

猫日常 | 11:18:43 | トラックバック(0) | コメント(16)
Tue
うに丸は人を選ぶ
うに丸は、やんちゃだけど穏やかな性格。
抱きかかえられたら、どんな時でも、大人しくされるがままになるし、尻尾をつかんでも、嫌がらない。
撫でれば、すぐにグロゴロ喉を鳴らす。
でも、オットが鼻挨拶をしようと顔を近づけると、両手で踏ん張って、断固拒否する。
その仕草が、たまらなくカワイイ。
20081216.jpg


ちなみに、ワタシが鼻を近づけると、ラブラブ挨拶を返してくれる。
200812162.jpg


しましま足跡
ブログランキングやってます。いつもありがとうございます。

猫日常 | 13:11:33 | トラックバック(0) | コメント(14)
Mon
しましま<うに丸<おばさん
うにしまの体格の差がますます開いてきました。
うに丸を持ち上げたあとに、しましまを持ち上げると、かるっ!細っ!とぎょっとします。
毎日一緒に遊んでいる中で、うに丸がしましまにじゃれついて噛み付いたり攻撃を加えると、しましまが、
「ふぎゃっ!」
と助けの声をあげます。
一度だけだと、じゃれあってるのね、と見守るのですが、2度3度と続くと、ワタシが乱入して、うに丸説教。
我が家は、うに丸には厳しく、しましまには激甘です。

20081215.jpg




ブログ村・ランキング
ブログランキングやってます。いつもありがとうございます。


猫日常 | 10:17:06 | トラックバック(0) | コメント(4)
Fri
抗議してんの?同情してくれてんの?
最近、腰痛がぶり返してきまして、つぼ膏を購入しました。
温熱効果があって、おばあちゃん臭のするアレです。
で、つぼ膏をつけてると、うに丸がその部分を舐めるのです。
最初、背中がもぞもぞするので、うに丸が毛づくろいしてて、ワタシの背中にぶつかってるのかと思ってたのですが、服の上からでも明らかに、つぼ膏が刺激を受けている感じがする!
オットにその状態を見てもらったら、つぼ膏を貼った位置をべろんべろん舐めてるらしい。
ええと。
えっとね、うにちゃん。つぼ膏を舐められると、なんかその位置が熱くなるんだ。余計な刺激とかいらないから。
ね。
20081212.jpg


前世はおばあちゃんっ子?
しましま足跡
ブログランキングやってます。いつもありがとうございます。


猫日常 | 10:01:16 | トラックバック(0) | コメント(24)
Thu
着地するときに、なぜ音がでるの?
うに丸に限ってなのですが、高いところから飛んで着地するとき、うぎゅっ、ていうか、ぷぎゅっ、ていうか、声を出します。
小さい頃から、そうだったので、着地に失敗してんのかしら、と思っていたのですが、体が成長しても声を出しているので、どうやらうに丸のクセみたいです。
あれかなぁ、よっこいせ、っていう掛け声とおんなじモノなのかしら?

20081211.jpg


うに丸のしっぽは、きれいなスクエアカギ尻尾です。かーわいーい。
ブログ村・ランキング
ブログランキングやってます。いつもありがとうございます。


猫日常 | 10:29:15 | トラックバック(0) | コメント(10)
Wed
ヤドカリになったうに丸
うにしまがうちに来た最初の頃、蓋付きのカゴを買いました。
そこを寝床にできるように、中にタオルを敷いておいたのですが、例のごとく、どちらも見向きもせず。
たまに気が付いたらガジガジ噛んでたという程度で、あまり興味を示さなかったので、ワタシが活用することにしました。
寝てる時に、いつでも鼻をかめるように、中にティッシュを入れて枕元に。(鼻炎持ちなので)
蓋があるので、猫のティッシュ散乱攻撃に合わずに済んでいたのですが、近頃、うに丸が蓋を開けることを覚えてしまいました。
「カゴの中に、宝物が!」
と、目をキラキラさせて中のティッシュを引っ張り出すので、こりゃもうダメだ、とティッシュをのけたら、カゴの中に潜り込んで、まったりとくつろぎモード。
しましまが、もぞもぞ動くカゴに興味深く近づいても、渡すものか、とばかりに応戦してたので、楽しかったんだと思います。
今になって、ようやく買った意味が出てきました。

20081210.jpg



ヤドカリていうか、ミミックみたい。
ブログ村・ランキング
ブログランキングやってます。いつもありがとうございます。


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

猫日常 | 10:20:24 | トラックバック(0) | コメント(10)
Tue
心配になります
うに丸としましま、追いかけっこをしている時、テーブルの下をよく駆け抜けていくのですが、うに丸が、よくテーブルにぶつかります。
小さい頃からそうだったのですが、最近は体重が乗ってきて、机が揺れるほど、思いっきりぶつかっていきます。
きっと脳細胞のいくつかは死滅しているのではないかと思われ。
最近、気難しい老人のようにうにゃうにゃ言いながら歩いてるのを見ます。
見えないものと何か会話しているのかもしれません。

20081209.jpg

ぶつかった直後は、何事もなかったのようにしましまを追い掛け回してます。
頑丈だ。


しましま足跡
ブログランキングやってます。いつもありがとうございます。


猫日常 | 11:01:59 | トラックバック(0) | コメント(5)
Mon
猫というものは、やわらかい所や暖かい所を好むもの、と思っていたので、固いところで寝ているうにしまに、無理やり座布団を提供したり布団を掛けてました。
ですが、彼らはそれらを避けるように移動し、固め&寒いところでへいちゃらで寝ます。
温もりが足りないのか!?と、電子レンジでチンして暖めるカイロを購入し、うやうやしくうにしまに献上しましたが、その上に乗せてもすぐに逃げ出します。
ワタシの中の猫の常識が覆されています。

20081208.jpg

チンするカイロは、冷え性のワタシの足元で大活躍です。ちょーあったけー。

ブログ村・ランキング
ブログランキングやってます。いつもありがとうございます。


猫日常 | 11:03:18 | トラックバック(0) | コメント(6)
Fri
わかりやすい要求
しましまは、オットに対してデレる事が多いです。
オットの腹の上で、ごろごろ寝返りを打ち、上目遣いにオットを誘惑します。
オットは、かわいいかわいい、としましまを撫でるのですが、まぁ、途中で撫でるのめんどくさくなって手が止まるわけです。
そしたら、しましま、
「ぅにゃあ」
と、もっと撫でなさい、もっと!、と鳴いて抗議をします。
その様子を横から見ていると、とても微笑ましく、ワタシもつられてデレデレになるのです。

20081205.jpg


ブログランキングやってます。いつもありがとうございます。
ブログ村・ランキング


猫日常 | 10:18:15 | トラックバック(0) | コメント(8)
Thu
ポチっとな
うちにある空気清浄機は、自動モードにしておくと空気中の汚れ具合によって勝手に強弱をつけてくれるんですが、強の時は、結構うるさい音がするので、常時、静音モードにしてるんですね。
もちろん付けっぱなしで。
ところが、たまに電源が消されてることがあって、オットが間違えて消したりしてんのかな?と思ってたんですが、オットはそんな事してないという。
何でだろうって思ってたら、グォオオオって空気を吸い込む大きな音がして、何じゃ!?と振り返ると、

20081204.jpg


うに丸、空気清浄機の上に乗って、スイッチ入れたり切ったりしてました。
犯人はお前か。


ブログランキングやってます。いつもありがとうございます。
しましま足跡


猫日常 | 09:57:14 | トラックバック(0) | コメント(5)
Wed
とうとうやっちゃいました
トイレの水で遊ぶのが大好きなうにしま。
ワタシは、いつも蓋をして蛇口までの道のりを作ってから、トイレの水を流します。
ですが、オットは水を流しながら蓋をします。
今朝、オットがネコ砂をトイレに流した時、蓋を閉めるのより早く、うに丸が便器に飛び乗り、便器の中に落っこちました。
慌てて出てきたうに丸は、ずぶぬれになった足を引きずっていて、一瞬怪我した!?とびっくりしましたが、オットに言わせると、
「怪我するような事ではなかった。精神的ショックだろう。」
ということでした。

20081203.jpg
いつも危ないから、ちょっと待ってねって言ってたのにな。
アホな子認定されるのがイヤだから、足の調子が悪くて、って言い訳でもしたつもりなんだろうか。



ブログランキングやってます。いつもありがとうございます。
並んで歩く


猫日常 | 10:37:37 | トラックバック(0) | コメント(3)
Tue
豆本でうにしま写真集つくってみました
最近は、写真撮る頻度も減ったのですが、うちに来てからというものデジカメ片手に猫の尻を追い掛け回し、溢れんばかりの写真を撮ったものです。
撮るだけ撮って、あまり見る機会もなく、見ようと思い立っても、いちいちパソコンを立ち上げるのもなんなので、プリントしておくか、と思い立ちました。
プリントするにしても、そんな高解像度で写真撮ってなかったし、大量だし、保管する場所もないので、なんとなく小さい本にしよう、と思ったのが作るきっかけ。
最初、お手本となるものは何もなく、こんな感じか、とカンだけでやってみたため、見返しもなくページ数もなし、ガタガタのヨレヨレで、ほんとに作ってみただけ感のある豆本に仕上がりましたが、次につながる手ごたえは感じました。(よしっ。)
あとでググったら、結構事細かに作り方書いてあるサイトあるのね。
まぁ、何ごとも次回です、次回。

その次回の豆本は、もうひとつの目的として使用する予定なのです。
それは、
「保護主さんに豆本を、クリスマスプレゼントとして送る。」

うにしまを受け渡した後、目だって交流はないのですが、いつも感謝してます。
うにしまを保護してくれてくれて、うちに預けてくれてありがとうって。
その保護してくれた子猫は、こんなに成長しましたってことで、送ろうと思います。
こうやってブログで宣言しとかにゃ、まぁいっか、で過ごしてしまいそうなので、宣言して自分を追い込んでいるわけです。

保護主さん、まだここ見てくれてるかな?
迷惑だったら仰ってくださいね。
迷惑でなければ、後日送付させていただきますので、しばしお待ちくださいませ。


大きさは直径7.5cmぐらいです。
20081202.jpg

中身はこんな感じ。
200812022.jpg


ブログランキングやってます。いつもありがとうございます。
並んで歩く


猫日常 | 10:15:24 | トラックバック(0) | コメント(2)
Mon
反射する光
しましまが、何もない方向を凝視し、にゃーにゃ鳴いて、何かを目で追ってるのを見て、
「うわきた。これ幽霊だよ。何か見えちゃってるよ。」
とか思ったら、オットのPSPに反射してる光を追いかけてるだけだった。

動物園のペンギンに鏡に反射する光を使ってうろうろさせた事あるのを思い出した。





ブログランキングやってます。
いつもありがとうございます。
ブログ村・ランキング


猫日常 | 10:54:59 | トラックバック(0) | コメント(3)
なし

しましま。♀
うに丸うざい。人間大好き。ツンデレ。
誕生日2008年8月24日


うに丸。♂
めったに怒らない。ストーカー気質。
誕生日2008年8月24日


まる。♂
2012年5月2日保護。
google+


ソラマメ♀&オット♂
猫の下僕。

カエルのぬいぐるみ。
うにしまのチビ時代の良き相棒。
まるの影の乳母。

おばさんがソラマメという名前で書いてます。
リンクはフリーです。
商用でなければ、絵もソースもご自由にどうぞ。但し、自分が書いたものです、って嘘ついて使用するのは、哀しくなるのでやめてください。


ブログランキングに参加中です。
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ

おばさんが管理している別サイト
うにしま写真
バナー
88×31
160×80

メールはこちらまで
cathamamoto-works.com


コメントは苦手だけど、読んだよって伝えたい方は、こちらの拍手を。
コメントがない場合は、誰かからは分からないのですが、いつも気持ちは嬉しく受け取っています。
拍手する

あわせて読みたいブログパーツ
RSS


何でも揃ってるので、たいてい楽天かamazonで買ってます。



FC2Ad

