--


スポンサー広告 | --:--:--
Fri
魅惑の三角コーナー
ワタシは、布団で仰向けに寝転がってるとき、立て膝してることがあります。
クセみたいなもんです。
その立て膝してる時の三角の隙間が、うにしまが気に入ってしまったようで、布団の中に潜り込むと、必ずそこで落ち着いてしまいます。

20081128.jpg

寝る時は足を伸ばして寝たい。
が、うにしまが潰れてしまう。
なんとか足を立てたまま寝よう。
と、がんばってはみるものの、やはり重力には勝てず、うとうとと寝付いたt頃、いつの間にか足はぺたりと床に付き、うにしまは布団からいなくなってるのです。
三角コーナーじゃなくて枕元とか胸の辺りで寝てくれまいか。

ワタシの夢は、うにしまと朝から晩まで一緒の布団で寝ることです。




ブログランキングやってます。
いつもありがとうございます。
ブログ村・ランキング


猫日常 | 10:28:18 | トラックバック(0) | コメント(9)
Thu
クールビューティだった面影は
20081127.jpg

うん。
ごめんね。
しまちゃん。
毎日しまちゃんの恥をさらすつもりはなかったんだけど、しまちゃん、最近はっちゃけてるから・・・。

遊んでたビニール袋を首にぶら下げたまま、きりりとした顔してもダメなんだ。
おばさん、しまちゃんのことクールビューティな姫と思ってたけど、ツンデレ庶民娘だと思うことにするよ。
姫より親しみやすくていいと思うんだ。

大丈夫。
しまちゃん、どんなことしても美人でカワイイよ。
おばさん、しまちゃんのこと大好きだよ。



ブログランキングやってます。
いつもありがとうございます。
しましま足跡


猫日常 | 11:03:29 | トラックバック(0) | コメント(2)
Wed
次の日
次の日、しましま、懸垂してました。
なぜ連日続けて落ちる?

うに丸は、もう心配してないようでした。
20081126.jpg

ブログランキングやってます。
いつもありがとうございます。少しずつ順位が上がってきました。
しましま足跡


猫日常 | 10:03:58 | トラックバック(0) | コメント(4)
Tue
しましま挟まる
うちにはキャットタワーがないので、家具を階段状に並べて猫の遊び場として提供してます。
うにしまは、2番目に背の高いタンスの上がお気に入りで、お昼寝するのもその場所。
ご飯を作ってる時に、聞きなれない音がして、ふと見ると、うに丸がそのお気に入りの場所をうろうろ動き回っている。
なんだ?と思ったら1番背の高い家具と2番目の家具の間に、しましまが挟まってた。
遊びすぎて落っこちちゃったみたいです。

ちなみに1番背の高い家具は、スチールラックでカバーを掛けてるんだけど、カバーの内側は空洞なので、ぴったりくっつけても壁として機能しないのです。

20081125.jpg


ブログランキングやってます。
クリックしてくれると嬉しいです。
並んで歩く


猫日常 | 10:30:00 | トラックバック(0) | コメント(2)
Mon
新しい首輪と迷子札
首輪をつけよう、と決めた時に、ネットで見つけたお店で首輪を注文してたのですが、サイズを測り間違えてしまい、かなり大き目の出来上がりに。
大きくなるまで待とう、と引き出しの奥にしまってました。
が、今まで使ってた首輪が、ちょっと窮屈そうな感じがしたので、これは!、と思い、早速新しい首輪を装着。
まだちょっと大き目ですが、嫌がらないし、はずれないし、大丈夫そうです。
大人ぽくなりました。
しましまは、金具が手前に来ちゃってますが、なんか誇らしげ。



20081124.jpg


ブログランキングはじめました。
いいな、と思ったらクリック応援よろしくおねがいします。
うに丸雪景色


購入した首輪とIDタグ。
首輪はサイズがオーダーできるので、子猫から巨猫までオッケーなのです。
IDタグは、素材がアルミなので軽くてかっこよし。
どちらも気に入ってます。

追記:
元からつけられている金具は、すぐ外れやすくて、実用に不向きだということが分かったので、アジャスターセット(サイズ調整できるやつ)を買って、金具を変えました。ペンチ一本で簡単に変えられます。
サイズが変動しても、わざわざ注文しなおす必要もなく、一石二鳥。
この時期に購入した首輪、アジャスター調整しているだけで、買い換えてません。




猫日常 | 11:15:29 | トラックバック(0) | コメント(4)
Fri
気にしない気にしない
怒られるのを分かっているけど、やってしまう行為第一位。
テーブルの上に乗る。



うに丸は、人の目を盗んでしょっちゅう、テーブルの上に乗ります。
しましまは、それやばくない?みたいな目をして、うに丸を見てます。
へいちゃらー、とうに丸は鼻歌まじりのテーブル探索。
がしかし、ワタシに見つかって、怒号+鼻ピンもしくは平手打ち。
うに丸は、怒られると、すぐ目を逸らします。
そこにオモチャがあると、それで遊んだりしてます。
猫の本に、書かれてる気を紛らわすとかいうアレか!
と、猫の本性見たり!という気分になるのですが、怒り終えるタイミングって、ここなの?
どこなの?

20081121.jpg


ブログランキングはじめました。
いいな、と思ったらクリック応援よろしくおねがいします。
しましま足跡


猫日常 | 15:20:43 | トラックバック(0) | コメント(10)
Thu
顔が変形しちゃってます
甘えたい時、うにしまは、ひざの上で寝ようとします。
たいていは、どちらかが先に膝の上にいると、もう片方は遠慮して上って来ないのですが、たまにそんな譲り合い精神が崩壊し、割り込みすることがあります。
日々増える体重に、覆いかぶされた方は、顔を変形させ、息苦しそうに、へぷーひゅぷーふひゅー、と空気が押し出されるような呼吸をしています。
今回の被害者はうに丸でした。





猫日常 | 10:30:34 | トラックバック(0) | コメント(0)
Wed
コミカルな動き
初めのころ、ビニール袋をかみちぎって誤飲したら大変、と思いビニール袋は与えてませんでした。
でも友達が「ビニール袋は遊ぶだけで飲み込んだりしないよ。」、と言うので、与えて様子をみたところ、ほんとに噛み千切る事もなく遊ぶだけだったので、最近はビニール袋を遊び道具として渡すようになりました。
広げた状態で渡すと、中に潜り込んだり、がさがさ音をさせて遊んでるのですが、丸めた状態で渡すと、うに丸が激しくパンチングします。
その動きが、お手玉をしているようにも見え、熱いものを持ってあたふたしている様にも見え、なんともいえない可愛らしさなのです。





猫日常 | 11:10:01 | トラックバック(0) | コメント(0)
Tue
まっすぐに見られて
昨日の話と前後するのですが、うにしまがトイレの水で遊ぶ時ってのは、人間が用を足して水を流した時です。
で、用を足すためトイレに入る時、うにしまもストーカーばりにくっついて中に入ろうとします。
できるだけ猫を入れないようにして入るのですが、そうすると、扉の前で彼らは待ってます。
うちのトイレには、通気をよくするためなのか隙間が足元に十数センチ開いていて、便座に座ってその隙間を見ると、



ものっすごく見てます。
視線をずらすことなく、この扉が開かれるのをわくわくしながら待ってます。
ものっすごく恥ずかしいです。

たまに、中に入る事を阻止できずに、トイレの中にもぐりこんでしまうときもあり、ひざの上で、まったりされます。


猫日常 | 10:57:27 | トラックバック(0) | コメント(0)
Mon
流れる水を求めて
トイレで水が流れるのを見るのが好きだったうにしま。
最近は、エスカレートしてきて、流れる水に頭突っ込んでみたり、手突っ込んでみたりして、遊び終えた後に撫でると、なんだか全体的に濡れてます。



そして、いつからかお風呂場にも喜び勇んでお供してくれるようになり、歯を磨いているときに、蛇口から流れる水を直接飲むようになりました。
うがいができなくなるので、洗面台を奪わないでください。



うにゃいですか。
そうですか。



猫日常 | 11:29:41 | トラックバック(0) | コメント(0)
Fri
しましまの二重人格疑惑
普段、比較的おとなしいしましまですが、たまに活発になるときがあります。
活発というか、キれるというか。
「なんか、動きが激しいぞ?」
と思ってしましまを見ると、しっぽがぶわっと膨らんでて興奮モード。
何のきっかけで尻尾が膨らむのかは、まだ謎なのです。





猫日常 | 11:35:24 | トラックバック(0) | コメント(0)
Thu
じゃんぴんぐうに丸
うにしま同士で遊んでるとき、時々うに丸は、しましまの姿を見失います。
あれ?あれー?、って探すのですが、他に興味を引くものをみつけてしまうと、そっちに意識が向くのか、背後から、しましまが忍び寄って飛び掛ると、垂直ジャンプするほどびっくりしてます。
その姿を見るたび、オットに報告し、
「見た?キャッ。と飛び上がったよー。」
とオヤジギャグをかましてます。





猫日常 | 09:42:27 | トラックバック(0) | コメント(0)
Wed
強制お見送り
オットが出勤するとき、うにしまに
「お見送りするよー。」
て声をかけて、見送りさせるようにしています。
まぁ、ほとんど自主的には来ないので、抱っこして無理やり見送らせることが多いですが。
うに丸を抱っこして玄関先に立ってると、しましまが、
「みんな集まって何やってんのかしら。」
って自主的に参加してきてくれます。
そうやってみんなで見送っていると、オットは名残惜しそうに出て行きます。
オットのおかげで我ら引きこもりトリオは生きていけるのです。
いつもお仕事お疲れ様です。





猫日常 | 10:41:59 | トラックバック(0) | コメント(0)
Tue
納豆くさいの顔
朝ごはんは、いつも納豆がおかず。
納豆を混ぜていると、ぐるぐる回している手つきが気になるのか、何やってんだ、って顔しながら、じーっと見つめてます。
「お前が食べられる物じゃないよ?」
と言いつつ、鼻っつら近くに納豆を持っていったら、
「うわ。なにこれ腐ってんじゃんっ。」
って顔した。





猫日常 | 11:41:52 | トラックバック(0) | コメント(0)
Mon
顔を見たら安心しました

遠方の身内に不幸があり、うにしまに初めての留守番をしてもらうことになりました。
できることなら日帰りしたかったのですが、移動に時間がかかるため、一泊することに。
まだ子供な彼らを置いていく事に、罪悪感を感じつつ、だからといって、連れて行く事もできないので、何度もうにしまに、
「おばさんたちは出かけてくるけど、日曜日の夜には必ず帰ってくるからね。お留守番よろしくね。」
と話しかけて、出ていきました。
寂しがってないか、寒がってないか、元気なのか、何度も心配してましたが、どうすることもできず、帰るまで不安なまま。
帰ってきたのは、日曜日の夜中になってしまいましたが、玄関の戸を開けて、うにとしまの無事な顔を見たときは、ほんとに安心しました。
用意していたカリカリは、嫌いなカリカリを残してきれいに食べてあり、お水もまだ残っていて、部屋も散らかされておらず、ちゃんとお留守番できていたようです。
当のうにしま、と言えば、寝ているところを起こされてしまったようで、
「ああ?おばさん、遅すぎじゃね?」
みたいな顔して、ワタシが抱きつこうとすると、するりと逃げてましたけどね。
でも、しましまの声が少し枯れていて、もしかすると寂しくてずっと鳴いてたのかな、と思うと、ちょっと切なくなりました。
今度、お出かけする時は一緒に行こうか。



猫日常 | 11:37:49 | トラックバック(0) | コメント(0)
Fri
とにかくごっはーん
猫の楽しみのひとつ。
ごはん。
台所で、カリカリとウェットを混ぜてる間、足元で、うーなうーな、にゃーにゃー、と催促し、
「できたよー。」
と、猫のご飯場所に運ぶまで、足元にじゃれ付いて、進行を邪魔するのです。
うれしいんだろうけど、蹴飛ばしそうになるので、おばさん、動けなくなるんだよ。
あれだよ。
急がば回れって言葉を教えてあげよう。



故障パソコン、まだ何もしてません。
3回に1回はBIOSも起動せず、3回に1回はWindowsロゴでブルースクリーンになり、3回に1回は普通に起動してます。
いろいろあって、しばらく様子見することにしました。




猫日常 | 10:44:33 | トラックバック(0) | コメント(0)
Thu
気持ちはわかるが邪魔なのです
パソコン開けて中見てたりすると、うにしまともに興味津々で近づいてくる。
ごちゃごちゃした中身やケーブル類など、猫の本能をくすぐるアイテムが詰まってるんだもんな。
そりゃしょうがない。
しょうがないんだが、おばさん、今困ってんだ。
ものすごく困ってんの。
静電気が起きたら、正常なものまでオダブツになっちゃうのです。
毛玉もこもこさせて不用意に近づかないでくださーい。





猫日常 | 12:32:58 | トラックバック(0) | コメント(0)
Wed
パソコンが壊れました

いつも使っているデスクトップのパソコン、昨日から調子悪いな、と思っていたのですが、本日は起動すらしてくれず、ノートPCから更新してます。
まったく起動しなかったり、XPのロゴでブルースクリーンになったり、原因が基盤なのかHDDなのか、ちょっと判断つきづらい。
働いてる時なら、動いてるパーツが色々あったので原因追求することもできたんですが、いかんせん家庭内なので、出来ることには限りがある。
XPのリカバリかけて、ダメなら新しいの買います。
ノートにはお絵かきツールが入ってないので、修復できるか、新しいの用意できるまで、いつもの絵日記は、ちょっと無理そうです。
今日みたいなペイントの落書き絵か写真載せます。
すみません。
復活するまで、ご辛抱のほどを。



猫日常 | 10:58:33 | トラックバック(0) | コメント(0)
Tue
やっぱり箱がすき
ネコは小さい箱が好き、という先入観を持っていたワタシ。
うにしまもそうだと思って、ネコ缶の入ってた小さいダンボールとか、「遊びなよ」って渡してました。
渡した時は、少し興味を示すものの、すぐに放置されて見向きもしないので、うちのネコはダンボールとか箱はそんなに好きじゃないんだな、という結論に達して、箱類、撤去。
でも、少し深めのダンボールが倒れた時に、すぽすぽっと楽しそうに潜り込む姿を目撃して、あれ、こいつら箱嫌いなわけじゃないのか、と認識を改めました。
で、観察していた結果、こいつらに足りなかったのは、奥行きらしく、体が隠れるぐらいの大きさのダンボールで、なおかつ入り口が狭いもの、がお気に入りらしい。
一匹がダンボールの中に潜り込み、もう一匹が外で待機。
中にいる方が手をひょこひょこ出して、外にいる方がその手を叩く、という一人もぐら叩きをやるのが楽しいらしい。
そして、疲れたら、二匹でダンボールにもぐりこんで眠っています。
ネコベッドのカタログとか見て、買った方がいいのかなー、とか言ってた飼い主に対して、
「ネコベッドなんて、必要ないっす」
って言ってるみたいです。
我が家の経済事情を慮ってくれる子だ。



週末に、友人が犬を伴ってやってまいりました。

写真提供。友人N。




猫日常 | 10:36:05 | トラックバック(0) | コメント(0)
なし

しましま。♀
うに丸うざい。人間大好き。ツンデレ。
誕生日2008年8月24日


うに丸。♂
めったに怒らない。ストーカー気質。
誕生日2008年8月24日


まる。♂
2012年5月2日保護。
google+


ソラマメ♀&オット♂
猫の下僕。

カエルのぬいぐるみ。
うにしまのチビ時代の良き相棒。
まるの影の乳母。

おばさんがソラマメという名前で書いてます。
リンクはフリーです。
商用でなければ、絵もソースもご自由にどうぞ。但し、自分が書いたものです、って嘘ついて使用するのは、哀しくなるのでやめてください。


ブログランキングに参加中です。
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ

おばさんが管理している別サイト
うにしま写真
バナー
88×31
160×80

メールはこちらまで
cathamamoto-works.com


コメントは苦手だけど、読んだよって伝えたい方は、こちらの拍手を。
コメントがない場合は、誰かからは分からないのですが、いつも気持ちは嬉しく受け取っています。
拍手する

あわせて読みたいブログパーツ
RSS


何でも揃ってるので、たいてい楽天かamazonで買ってます。



FC2Ad

