Wed
少量をこまめに食べます
うちの2にゃんは、目が覚めたら、ワタシの顔を見て、にゃぁぁん、と鳴く。
ご飯の催促だ。
ご飯をくれるまで、にゃぁぁにゃぁぁぁ、と鳴き続ける。
「わかりました。ご飯デスネ。ご飯つくります。お待ちください。はいはい。分かりましたよ。」
と台所に立つと、足元で、ごはーん、ごはーん、と合唱が始まる。
ご飯を口にするまで、合唱は続く。



うに丸もしましまも、小食なのか、一度に食べる量は少ない。
子猫が一日に必要としている量ってのが、フードのパッケージに書いてあるんだけど、うちはあんまり気にしてなくて、お腹が減った、と言われた時に、子猫用のカリカリとウェットフードを混ぜたものを適当に与えている。
なので、適量を与えてるのかどうかという不安はあるものの、いちいち計るのも面倒だし、多めに与えてもたいてい残すので、子猫の腹具合にまかせている。
犬は、目の前にご飯があれば、あるだけ食べるけど、猫はお腹いっぱいになったら、ご飯食べるのやめるので、すごく助かる。適量かどうかはネコが決めてくれるのだ。
ネコって賢い。
その代わり、お腹すいたと言う回数が多いので、用意する手間はある。ネコの本や猫缶パッケージには、たいてい3,4回に分けてご飯を与ること、って書いてたりするのだけど、うちは平均5回。
それが、いい事なのか悪い事なのか、ちょっと分からない。
猫飼うの初めてだし。
でも、元気いっぱいだし、今のところ困ってないので、しばらくこの状態で。大人になる過程で、回数を変えていこうかな、と思ってます。



ご飯を食べた後は、丹念に毛づくろいをして、毛づくろいが終わったら大乱闘。
今日は、ダンボールの隙間からお互いの手を叩き合い。
見てて飽きないなぁ。



あ、うに丸がPUMAになりました。




猫日常 | 12:43:56 | トラックバック(0) | コメント(0)
なし

しましま。♀
うに丸うざい。人間大好き。ツンデレ。
誕生日2008年8月24日


うに丸。♂
めったに怒らない。ストーカー気質。
誕生日2008年8月24日


まる。♂
2012年5月2日保護。
google+


ソラマメ♀&オット♂
猫の下僕。

カエルのぬいぐるみ。
うにしまのチビ時代の良き相棒。
まるの影の乳母。

おばさんがソラマメという名前で書いてます。
リンクはフリーです。
商用でなければ、絵もソースもご自由にどうぞ。但し、自分が書いたものです、って嘘ついて使用するのは、哀しくなるのでやめてください。


ブログランキングに参加中です。
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ

おばさんが管理している別サイト
うにしま写真
バナー
88×31
160×80

メールはこちらまで
cathamamoto-works.com


コメントは苦手だけど、読んだよって伝えたい方は、こちらの拍手を。
コメントがない場合は、誰かからは分からないのですが、いつも気持ちは嬉しく受け取っています。
拍手する

あわせて読みたいブログパーツ
RSS


何でも揃ってるので、たいてい楽天かamazonで買ってます。



FC2Ad