--


スポンサー広告 | --:--:--
Tue
ツンデレしましま
普段ツンツンしているしましまが、時々デレデレの甘えたちゃんになる事実を発見。
しましまは、積極的には寄ってこない。
なかなか心を許さない気難しいお姫様、と思っていたら、ご飯を食べてちょっと眠そうな時に、小さな声で、にゃお、とすり寄ってきた。
撫でてあげると気持ちよさそうに目を細める。
そのまま膝の上でくぅかくぅかと寝始めたので、うに丸の傍に、そっと下ろしてやった。
動かされた事に気付いたしましまは、目を開けて、こっちを見るとにゃお、って寂しそうに鳴いてた。
膝の上に居続けられると、おばさんが辛いのですよー、とゆっくり撫でてたら、そのまままた眠っていった。
うに丸もしましまも、ずいぶん心を許してくれたようで、人間が近くにいても、安心しきってのびのび寝てる。そんな寝姿を見るのが、おばさん、すごい嬉しいのです。



昨日に続いて、また今日も寝姿の写真。最近、2匹とも動きが活発になってきて、写真がブレブレのものばっかりになってしまってきているのです。
子猫の魅力を捉えるのは難しい。



*メモ*
うに丸、ゲロする。
起きてすぐに、ゴブッって音とともに朝食べた分のご飯を吐き出したもよう。
お腹空いてたのか、しましまがゲロ食べようとしたのですぐに処理。
その後、調子も悪くなさそうだし、ご飯を出したら、元気よく食べてたので、大丈夫そう。



猫日常 | 10:16:56 | トラックバック(0) | コメント(0)
Mon
20時間ぐらい寝てます
起きて、ご飯食べて、猫運動会を1時間弱ほど繰り広げたら、またくぅくぅ寝ます。
うに丸はすぐに寝る体制に入るのですが、しましまは、お座りの態勢で、ゆーっくり瞬きし始めたかと思うと、目を閉じる間隔が長くなっていき、体が左右にゆらゆらと揺れ始めます。
カクン、と頭が落ちたら、はっとして目を開け、眠くないもん、と目を見開くのですが、またすぐに船を漕ぎ出します。
その仕草が人間と同じで、見てて笑えます。
そんなに意地張って起きてても、おいしいものは出てこないよ。
ゆっくり寝なさい。



猫の寝床にペット用のマシュマロクッションを注文したんだけど、9月30日にならないと入荷しない、というので、うちにある竹篭にバスタオルをつっこんで簡易ベッドにした。
最初、しましまが先に中に入って、うに丸が入ろうとすると、ばしばし叩いて追い出してたのですが、今は2匹で仲良く寝るようになりました。



うに丸、黒くて見えねえ。




猫日常 | 12:11:56 | トラックバック(0) | コメント(0)
Sun
猫キック猫ぱんち
仕切りの前で、
「この先には何があるのー?何ー?行きたいよー。」
って鳴くので、仕切りをとっぱらって、家の中をすべて自由に行き来できるようにしました。
これからキミらが暮らす場所の全てだよ。
とはいっても、主要に遊ぶ場所は和室なのは、変わっていない。
飛んだり跳ねたり、かみついたり、取っ組み合いのけんかごっこをやって、和室をゴロゴロ転げ周る。
お互いに猫ぱんちと猫キックを繰り出して、壁や床に頭を打ち付けても、へいちゃらで駆け回る。
けんかごっこは日に日に激しさを増していくような気がする。
それに飽きたら、思い出したように新しい場所に踏み入って、探検してる。
うちは電源コードがいっぱいあるので、噛みそうになるたびに、コラ!って大声でびびらせてやめさせています。
感電はこわいからね。
それだけは何としてもやめさせなくては。



行動範囲が広くなって困ったのは、隠れる場所が増えたこと。家具の物陰で、ぐうぐう寝てしまうので、神隠しにあったのでは!?とびびる。
部屋の外に出るわけないんだけど、どっかいっちゃったのでは!?とマジで心配になる。
部屋のどこの物陰にもいなくて、あれーあれー?と思っていたら、玄関に置いてあるヘルメットの中で、2匹丸まって寝ていた時は、ほんとに消えた、と思った。
ちっこいから、どこにでも収まっちゃうんだな。



猫日常 | 12:08:56 | トラックバック(0) | コメント(0)
Fri
うんこの足跡
朝起きたら、うんちの足跡が畳やシーツについてた。
猫砂かけるのに失敗して、踏んづけたのかな、と思って片付けてたら、キャリーの中に敷いてたペットシーツの上にびっちびちうんこをしてた。
猫トイレでしか、おしっこもうんこもしなかったのに、どうしたのか。
間に合わなかったのかな。
どっちがやったのかは分からないけど、びちびちうんこも気になる。
何かストレスたまってる?
うちに居る事自体がストレス?



うに丸は、機嫌のいい時なんかは、おなかを見せて、
「撫でてもイイヨ。」
っていうぐらい慣れてきたんだけど、しましまとはまだ全然打ち解けてない。
まだ警戒心が取れてないみたいで、ちょっとさびしい。
なので、ストレスを感じてるとしたら、しましまの方だと思う。
早く慣れていっしょに遊びたいなぁ。



うに丸は、紐が好きみたいで、干してあったタイパンツの紐に興味津々。すごい形相で一人遊びをする。しましまは、遠くから、
「おもしろそうだけど、うに丸こわいわ。」
って顔で、見守ってる。うに丸が紐に遊び飽きた頃、ちょっと遊んで、ふーんって感じですぐ飽きる。
しましま、クールです。




猫日常 | 12:44:56 | トラックバック(0) | コメント(0)
Thu
眠り子猫


置いてある飾り棚の下スペースが、ちょうどいい狭さなのか、よく2匹でよじ登って密談してます。
密談に飽きたら、2匹で団子になって寝てたり。
この写真は、ちょうど2匹が並んで寝てたので、すわ!写真に撮らねば!と写しました。
フラッシュに目を覚ますことなくぐっすり熟睡。
同じ格好で寝るとはさすが兄弟。

うに丸が朝方、囲いの隙間から脱走し、部屋の中を探検してました。
近寄っても後ずさりすることもなくなり、慣れてきたようなので、囲いの場所を広くして、畳スペース全部解放。
畳の部屋には、洋服ハンガースペースがあるのですが、その下が暗くて狭くて落ち着くのか、2匹でもぐって出てこなくなりました。
同じ場所で寝たり遊んだりするだろうと思っていたのが甘かった。
かわいい寝姿をじっくり見られないよ!ショックだよ!


猫日常 | 09:45:56 | トラックバック(0) | コメント(0)
Wed
病院にゴー
来た当初に比べると、新しい居場所にも慣れてきたみたいで、夜中は2にゃんでどたばたにゃーにゃーやってた。
オットが夜中に目を覚まして様子を見てみると、囲いに使ってた座椅子をよじ登って登頂してたらしい。
朝は朝でカーテンによじ登り、落ちたりしてた。
昨日、ぜんぜんトイレに行かないので心配してたんだけど、朝見ると、用意してた簡易トイレに、教えてないのにおしっこしてた。
えらーい。
かしこーい。



ご飯をうにゃうにゃ言いながらもりもり食べて、ぐうぐう熟睡して、生きる気力満点。
よし。
にゃーにゃー呼ぶ声が聞こえるたび、顔を覗かせて、
「だいじょーぶだよ。おばさんはここにいるよー。」
って声をかけたりしてるんだけど、母親を呼んでるのか、
「呼んでるのは、お前じゃねっつうの。」
って顔をする。
うに丸は、しましまに比べると警戒心が強くて、近寄ろうとすると後ずさりする。
しましまは、寝言がすごくて、寝てる間に、ぎひゃーにひゃーっって鳴く。
2匹ともいつも一緒に丸まっていて、1匹の姿が視界から見えなくなると、うにゃーって声かけ確認して、もう1匹もそれに応えてうにゃーって鳴いて、2匹が傍に行くまで呼応して鳴きあってる。
このさびしんぼうを1匹だけじゃなくて2匹一緒に譲ってもらったのは正解だった。



朝ごはんを食べて、少し寝たあと、ご機嫌そうなうちに健康チェックしに病院へ。
キャリーに入れて歩いてると、また訳の分からないところに連れて行かれる、と思ったのか、ぎゃふーぎにゃーと、周りの人が、あら猫だわ、って振り返るぐらいの声で鳴く。
うちに連れて来たときは、声をあげることもなかったので、進歩っちゃー進歩か。
悪いようにはしないから、と声かけながら病院に行って先生に診てもらう。
うに丸0.6kg男の子
しましま0.5kg女の子
だいたい1ヶ月。
誕生日を決めないといけないというので、1ヶ月前の8月24日に誕生日決定。
ノミがいるというので、ノミ駆除。
全身に液体を吹きかけてもらい、もみもみして、ボロボロノミ出し。
きれいにしてもらってよかったね、って言っても、アルコールの気化で寒いのか、ぶるぶると震えて、逃げようと必死。
虫下しの薬をもらって終了。
うに丸の歩き方が左後ろ足をかばってるみたいな歩き方だったので、ちょっと気になって聞いてみたけど、動いてるんだし大丈夫って言われて安心した。
ワクチンは2ヶ月になってから、というので、1ヵ月後にまた来る事に。
先生はとてもいい人そうだし、説明もしっかりしてくれるし、家から歩いていけるし、早速いい病院が見つかってよかった。
「きれいになったよ。もう痒くなくなるよ。よかったね。」
って話しかけながら帰って、キャリーの口をあけたんだけど、奥に2匹でまるまって、出てこない。
覗いたら、
「ちょっと気を許すとこれだ。絶対出て行かない。ムカツク。」
って顔で睨まれた。
こりゃ来月のワクチン接種で、また憎まれるな。




猫日常 | 01:28:56 | トラックバック(0) | コメント(0)
Tue
うに丸としましまがやってきた


我が家に子猫がやってきた。
ペット可物件に引っ越した事を機に、以前から飼いたいと思っていた猫を飼う事にしたのです。
黒猫が欲しい、というのは決まっていたのだけど、一匹だとさびしいだろうと思って、もう一匹一緒に譲っていただける方をネットで検索。
引越し後に探してみたら、近所で条件がちょうど合う方がいたので、連絡をしてみた。
そしたら、すぐに返事をくれて、譲っていただけるとのこと。そして、とんとん拍子に話が進み、本日やってきました黒猫とサバトラ。
名前は黒猫をうに丸、サバトラをしましま、と命名。

ダンボールに入って、やってきたヤツラは、見ず知らずの人間に囲まれ、見ず知らずの部屋に連行され、自分の身に起きている事態をまだ理解できていないもよう。
体を硬直させて、ワタシと目が合うと、睨みきかせて、
「てめえなにしやがるつもりだ」
警戒しまくり。

猫の扱いに慣れていなかったワタシは、隅にキャリーを置いておけば、そこにもぐりこんで落ち着いてくれるかな、と思い、部屋についてすぐダンボールから出してあげたのですが、すぐさま家具の隙間に入り込んで、さらに冷蔵庫の裏側に。
逃げるのは構わないんだけど、感電とか怖いから!
あわてて冷蔵庫の裏から丸まって怯えている2匹を救出し、安全な場所に囲いを作って、その中にダンボールとご飯と水とミルクを置く。
大の大人が片手に乗るぐらいの子猫2匹にあたふたしまくり。
あんまし、ちょっかいかけると落ち着かないというのも分かってるんだけど、すげえ可愛くて、こそこそと覗き、睨まれる、を繰り返す。
たまにか細い声で、にゃーにゃー呼ぶ声がする。
夜頃、にゃーという声が聞こえてきて覗いてみたけど、ダンボールの隅から動く気配がない。
ご飯を手にのせて口元に運んでみると食べたので、ダンボールから出してご飯まで誘導。
うにゃんにゃ言いながらご飯食べてた。
お腹減ってたのか。
とりあえずご飯とお水を飲んだので、一安心。
おしっこを、まだしていないのが気になるけど、少しずつ慣れてきてるようです。

でも、写真撮ったらシャーっていわれた。
びびらせてごめん。



猫日常 | 08:24:14 | トラックバック(0) | コメント(0)
なし

しましま。♀
うに丸うざい。人間大好き。ツンデレ。
誕生日2008年8月24日


うに丸。♂
めったに怒らない。ストーカー気質。
誕生日2008年8月24日


まる。♂
2012年5月2日保護。
google+


ソラマメ♀&オット♂
猫の下僕。

カエルのぬいぐるみ。
うにしまのチビ時代の良き相棒。
まるの影の乳母。

おばさんがソラマメという名前で書いてます。
リンクはフリーです。
商用でなければ、絵もソースもご自由にどうぞ。但し、自分が書いたものです、って嘘ついて使用するのは、哀しくなるのでやめてください。


ブログランキングに参加中です。
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ

おばさんが管理している別サイト
うにしま写真
バナー
88×31
160×80

メールはこちらまで
cathamamoto-works.com


コメントは苦手だけど、読んだよって伝えたい方は、こちらの拍手を。
コメントがない場合は、誰かからは分からないのですが、いつも気持ちは嬉しく受け取っています。
拍手する

あわせて読みたいブログパーツ
RSS


何でも揃ってるので、たいてい楽天かamazonで買ってます。



FC2Ad

